トーク:朝日新聞社社長の長男が大麻所持で逮捕

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

Kouyama.hさんの2006年3月29日 (水) 15:46の版において、ウィキペディアの記事秋山耿太郎が出典とされました。ウィキペディアの記事を出典とすることはかまわないのですが、そのためにはその記事が出典とするに足る確実性に達していることが必要と考えます。しかしながら、当該の記事、特に出典とされた部分は2006年3月28日 (火) 05:55 の版以降の投稿によるもので、十分に事実確認の手続きを経ているものとは考えがたいと私は判断しました。

今回そのようなことはないと思いますが、たとえば出典の明確でないものをウィキペディアに投稿し、それを出典としてウィキニュースに投稿する、というような事が仮に行われれば、ウィキニュースが出典を明確にしている意味がなくなってしまいます。ですから私は個人的には、ウィキペディアの記事を出典にする場合、当該の出来事が起こる以前のことがらに限るべきではないかと思います。他の方の考えもお寄せいただければ幸いです。-- [Café] [Album] 2006年3月29日 (水) 16:57 (UTC)

確かにウィキペディアが信頼に足るものであるかどうかは私も考えておりませんでした。ご賢釈感謝いたします。この記事で勝手に解釈・記載した自分が浅はかである事が恥ずかしい限りです。お騒がせを致し、申し訳ありませんでした。
しかし、秋山氏長男の名前については各報道を通じて公表されているものであり、本人が執行猶予中であるらしく、(直接は関係があるかどうかは微妙ですが)親である秋山朝日新聞社社長のコメントが実名記載の記事に出ている事などから考えるに公表が適当ではないかと思いますが、やはりガイドライン等からすると公表が微妙なところであります。ここの所のご意見を皆様にお伺いしたいと思います。勝手で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。--Kouyama.h 2006年3月29日 (水) 17:28 (UTC)
難しいところですね。この場合、あえて隠しても意味がないので、書かれていいのではないかと思います。rev.しすぎましたね。その部分を、戻しておきます。-- [Café] [Album] 2006年3月30日 (木) 02:43 (UTC)