トーク:改正道路交通法の施行から半年、罰則強化が抑止力と分析 - 警察庁

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

統計データ[編集]

統計データがどこかにあるような気がしているんですが、どうなんでしょう。ちょっと今日は時間切れなのですが、URLだけでもあれば私の方で表にしようと思います。どなたかがやってくださるのももちろん歓迎なのですが。;-)--iwaim 2008年4月11日 (金) 03:36 (UTC)

う~ん、ありそうな気はしますよね、、、。今は春の全国交通安全運動期間中。4月10日の「交通事故死ゼロを目指す日」に絡めて飲酒運転の事例と違反実態などを効果的に広報するようにとの話みたいですから、その辺りで記者に流されたのかも。(9月の改正法施行~11月末の飲酒運転に対する取締りや死者などの状況は安全・快適な交通の確保(警察庁)にある「平成19年中の交通警察活動の概況」(概要本文)にありましたが、10日発表分は見つけられませんでした。)警察庁サイト辺りへの掲載はまだ先なのかもしれません。県警や自治体辺りもちょっとはみたんですけど、、協力できず申し訳ない。^^;
これとは別に、記事名の「道路交通法改正から半年」は起因と現時点に対する説明、「罰則強化が抑止力に」は分析結果と考えると、具体的な発表内容を盛り込んだほうがいいのかもしれません。「道路交通法改正」と「改正道路交通法」、「改正日」(6月)と「施行日」(9月)は、、、違うのかも。^^;認識が間違っているかもしれないので案を提示するだけにしておきます。
  • 「飲酒運転事故、前年比2割強の減少 - 改正道交法施行の罰則強化から半年」
あと表はこういうデータものにあると分かりやすいですよね。表とか関連図、また位置図など、後々Wikipediaとかでも使えそうな気がします。、、、って私は無精者でいつもやらずにおわっちゃう。^^;--Toto-tarou 2008年4月11日 (金) 16:03 (UTC)
改正と施行に関してはおっしゃるとおりです。記事名変更の必要がありますね。具体的な内容を盛り込むことについては両新聞社の記事名とかぶりそうなんですよね……。まあ、著作権的には問題ないとはいえ、避けた方がいいのかな、と。「改正道路交通法の施行から半年、罰則強化が抑止力と分析」はどうでしょうか。
データについての調査のご協力ありがとうございます。表にしておけば一目瞭然なのでいいんですけどね。まあ、追々でてくるような気はしますけど、それはそのときにでもウィキペディアに書いておけばいいかな。--iwaim 2008年4月13日 (日) 01:57 (UTC)
警察庁を付けました。(朝日が同様の分析を行っていると考えるなら、余計なことかもしれないけど。分析とつけるなら誰がを明示してもいいような気がする。)
ところで余談ですが、「罰則強化での抑止」は記事の伝える要点ではあるが、メインは違うような気がします。また、記事名のかぶりですが、かぶらないようにとの気持ちはよく分かります。ただ、著作権的には問題ないのであれば、事実伝達に努めるべきかと。(提示された見出しが悪いというわけではありません。)--Toto-tarou 2008年4月14日 (月) 13:20 (UTC)
移動元ページに話の続きが投稿されていたため統合しましたが、この際何も考えずに復帰処理を行ったためこのページの履歴上で移動処理が二重に行われたようになってます。ご了承ください。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2008年4月15日 (火) 07:28 (UTC)
作業、ありがとうございます。お手数を掛けたようで、、、失礼しました。--Toto-tarou 2008年4月15日 (火) 13:01 (UTC)
著作権的に問題ないからと言ってそのまま、或いはほぼそのままになってしまうのはウィキニュースとしてどうなんでしょうか。また、一般論としては、各社の記事がどこをメインとするのかは各社の思惑なども入るため、どこかの記事のメインとなっている記述をウィキニュースでもメインに据えねばならないとは思っていません。--iwaim 2008年4月15日 (火) 21:42 (UTC)
朝日がリンク切れしてるんでキャッシュを確認できるうちに公開しておきましたが、まずかったら差し戻し、訂正などお願いします。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2008年4月20日 (日) 08:09 (UTC)