トーク:南山学園が小学校開設を発表

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

第1節と最終節を除き、Hiro36さんが指摘したとおり出典が不明です。出典を明示してください。-- [Café] [Album] 2006年5月28日 (日) 23:16 (UTC)

指摘されている個所は、独自の取材なのでしょうか。取材源の秘匿は尊重するべきですが、取材源が匿名であるなら、いっそう取材者の身元を明確にする必要があるでしょう。また批判的な発言を匿名でのせるなら、NPOVの精神にのっとり、運営者側の発言ものせるべきかと思います。--Aphaia 2006年5月29日 (月) 10:53 (UTC)

独自の取材…、と言うか私が南山の学生です。もしかして、中立的な記事になっていなかったですか? どのように手を加えればよいでしょう?yohei-2816 2006年5月29日 (月) 12:29 (UTC)

そうなんだろうなと思いました。
  • 中立性の確保 - Aphaiaさんのおっしゃるように、開設に賛成の立場も書いてください。
  • 出典の明示 - Wikipeidaではこれまであまり言われてきませんでしたが、ウィキニュースでは必須です。文章を裏付けるもの、Webならそのアドレス、出版されている書籍ならその書名などを明記してください。そうでなければProject:独自の取材に従って書く必要があります。
以上2点をよろしくお願いいたします。-- [Café] [Album] 2006年5月29日 (月) 14:17 (UTC)

すみません。まだ不慣れなもので。ですが、賛成の声は本当に聞こえてこないんですよ。今一度読み返してみると確かに偏っているような気がします。しかしながら賛成の者に意見を聞いても、「なんとなく」だそうでして…。あと、独自取材の権ですが、住所まで具体的に明かさねばならないのですか?yohei-2816 2006年5月29日 (月) 14:39 (UTC)

中立性の確保については、開設に当たっての学校当局の資料とか、学長先生、理事長さんのお話とかがあるといいのではないでしょうか。独自の取材についてですが、ノート:旧米軍ハウスで、ロックフェスティバルが開催されるを参考になさるといいと思います。

中立性の点も気になりますが、それ以上に内容の正確性について気になります。全体像の把握がされないまま、部分的な情報に憶測が入り込んでいるような気がします。建設予定地に関する部分は責任のある人による情報なのか、学校内の紙面情報なのか、噂として流れているものなのか、このあたりもはっきりさせたほうがいいと思います。Hiro36 2006年5月30日 (火) 13:58 (UTC)

朝日テレビで、小学校の報道の時にオムニコートが映っていたのと、このタイミングで買い戻されたことから、極めて可能性が高いと思われます。あくまで推測です。yohei-2816 2006年6月1日 (木) 13:41 (UTC)
可能性が高いと思うのは、yohei-2816さんなのですよね? それは憶測にすぎません。-- [Café] [Album] 2006年6月1日 (木) 13:59 (UTC)
推測、憶測の部分については削除、あるいはコメントアウトした方がいい(すべき)と思います。Hiro36 2006年6月1日 (木) 14:49 (UTC)
本日、副校長に聞いたところ、まだ、大学の近くになるかオムニを潰すかは決定されていないそうです。とりあえずその点は変更しておきます。

また、Hiro36さんの指摘があったので副校長に小学校建設(設置)について賛成か反対かを問うたところ、「私は反対ですけどね」との返事をいただきましたが、これ以上突っ込まれるのが嫌だったのか、そそくさと逃げていってしまいました。 どこぞの報道機関は「(小学校設置の)背景には南山高校出身者の同大学への進学離れがある。」と書いていましたが、実際にはそんなこともありません。南山高校(男子部)への指定校推薦定員は全学部合わせて約50人程度です。キリスト教関係などの人気のない学部を除けば、募集人員のほとんどは埋まってしまいます。大抵の学部への推薦は定員オーバーです。従って、「この背景には~」の一文は削除するのが好ましいかと思いますが、いかがでしょう。yohei-2816 2006年6月2日 (金) 11:38 (UTC)

このあたりはそうなのかもしれませんね。(少子化の中での学園運営上書かれてたこともあるのかなと思ってました)。また後ろの文章で皮肉の内容を含んだ一文があるんでバランス上なにか無試験に対応する文があった方がいいとも思いますが、同意します。Hiro36 2006年6月5日 (月) 15:24 (UTC)
ひとつ確認しておきたいのですが、副校長さんへの質問は「ウィキニュースの取材」であることを明らかにした上で行っておられますか? そうでなければ取材先との信頼性の問題があり、受け入れることはできません。また許可がある場合でも、できればウェブで公開する前の段階で取材対象者にみていただき、OKをもらってからWWWにあげるのが望ましいです。こうしたことは、報道機関なら当然のことで、ウィキニュースがとくに厳しいということではないということをご理解いただければと思います。
独自の取材の場合、他のプロジェクトで主にとられている方法はインタビューをテープに録音したものを音声ファイルとしてコモンズにおくか、文字におこしたものをノートページ(ここですね)に添付するなどの方法で、記事になる前の段階のものを提示した上で、コミュニティが要旨の妥当性を検討するというものです。
ご多忙とは存じますが、よろしくお願いします。--Aphaia 2006年6月6日 (火) 09:21 (UTC)
最近、副校長は理事会とやりあっていて、非常に忙しいらしいです。それで、職員室へ行っても最近は一度も見かけませんので、しばらくお待ち下さい。yohei-2816 2006年6月17日 (土) 08:40 (UTC)