トーク:中国製冷凍餃子 今度はジクロルボス検出

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

画像[編集]

ところで

今回問題となった餃子製品と関係ない画像を毎回おく意味はどこにあるんでしょうか? 餃子が何かというのは日本語母語話者ならたいていの人が知っているでしょうし、日本語母語話者でない人もシリーズ記事であるからには最初の記事で十分なんじゃないかと思うのですが。--Aphaia 2008年2月5日 (火) 18:05 (UTC)

それ以前に、 Wikipedia へのリンクさえあれば説明に事足りるんじゃないでしょうか(餃子が何かは WP みれば分かる)。何のための連係機能だか分からなくなってしまいます。あと、この一連の記事はどんどん続報が書かれていますが、どれも公開されていませんし、現状で公開できるほどのレベル・水準に至っていないような気がします。でも、これ以上の修正も難しいですね。はやく公開しないと時期遅れになりそう。 --Mzm5zbC3 2008年2月5日 (火) 19:28 (UTC)
あ、あとこの事件は特集としてCategory:毒餃子食中毒事件などのカテゴリを設けた方がいいんじゃないでしょうか。ついでに節にしました。 --Mzm5zbC3 2008年2月5日 (火) 19:31 (UTC)
一応、新聞でも各地で店頭からJTフーズ社の商品が撤去されている写真を載せていたりしましたが、この記事でもその注意喚起を促すスーパーの様子をいくつか掲載した方が、いかに今回の事件に対して消費者の危機感が募っているかを世界の方々に伝えたかったんですが…。MASA 2008年2月6日 (水) 01:42 (UTC)
(追加) 確かに今回の問題は深刻化して、何本も記事を製作してきましたのでミートホープ(経営破たんし消滅)、馬インフルエンザ共々、カテゴリーを設けたいと思います。MASA 2008年2月6日 (水) 01:48 (UTC)(カテゴリーを2008年2月6日 (水) 01:56 (UTC)に追加しました)
えっと、議論している途中で他の方の意見もないうちに速攻でカテゴリ作成するのはやめた方がいいかと。今回の場合は(恐らく反対する人もいないでしょうし)問題にはならないと思いますが、意見は広く集めたいのでもう少し待って欲しかったなというのが正直なところです。あと、機種依存文字は使用しないで下さい。...なんか他にも指摘したいことあったような気がするんですが忘れてしまいました。まあ、いろいろといいましたが気をつけていただけると嬉しいです。 --Mzm5zbC3 2008年2月6日 (水) 17:47 (UTC)
画像に関してはまぁ別に毎回表示しなくても良いでしょうね。どうしても、と言うのならばひとつめの記事にギャラリー表示するのも手ですがそこまでやる必要はないんじゃないかな。
カテゴリに関しては同感ですが、言うべきことは既に言われているので私からは何もありません。機種依存文字については一点だけ補足。MediaWikiがUTF-8の文字コードであるためこの手の文字の使用はそこまで大きな問題はないと考えられますが、やはり好ましいとは言えないと考えます。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2008年2月6日 (水) 18:55 (UTC)

日付 他[編集]

救済措置で査読日にしてもよかったのかなあ? それはともかく、この話はまだまだ続きそうなので/日本では関心の高いニュースですが国際的に注目されるニュースかというと疑問もないわけではないので、餃子事件カテゴリを右側のどちらかのコラムでしばらく固定して扱うというのではどうでしょう。DPLを使えば関連記事の表示もできますよね……--Aphaia 2008年2月11日 (月) 10:34 (UTC)

確かにそうですね。ぼくも interlang link をするために英語版及び中国語版で探してみましたがこの件に関するニュースは見つけられませんでした(ちゃんと読めるわけではないので単に見落としている可能性が高いです)。英語版はまだしも中国語版では当事者(?)だけにあってもよさそうなんですが。 --Mzm5zbC3 2008年2月11日 (月) 11:05 (UTC)
確か中国はイメージダウン云々を恐れて意図的な報道自粛を行っていた気が…。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2008年2月11日 (月) 11:14 (UTC)
イメージダウン以前に中国は捜査段階ではまず情報がマスコミに出ないとききました。逆にマスコミに出るときには当局が完全に見解をがっちり固めている、とくに好意的なコメントが何もついていない場合が要注意でバッシングキャンペーンの前触れかまたは取り上げること自体が当局のお墨付きが出たということが多いということです。中国に関してだけでなく、反応を見るには Global Voice などの市民メディアをあたったほうがいいかもしれません。
で、日本で大事件として報道されていること自体もニュースになりえるので、そのような視点から英語版などでまとめ記事を書いてみるのはいいと思います。あと中国語版ですが、Great Fire Wall がありますから中国国内からの投稿はあまり期待しないほうがよいかと思います。--Aphaia 2008年2月11日 (月) 11:18 (UTC)