トーク:ベネズエラで飛行機事故 乗員・乗客160名

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

<table style="clear: right; float: right;" cellspacing="0" width="100"></table>は、まずかったですか? 実際に、メインページのhtmlソースで使われている方法なんですが....-- [Café] [Album] 2005年8月19日 (金) 10:29 (UTC)

いやまずいとは思いませんが、アピアランスが同一である以上Wikitagを使ったほうが、実際に使うには楽じゃないですか?(ブラックボックスになるので、かえってわかりづらいと思う方もいるかもしれませんが、ソースがごちゃごちゃするのであまり可読性はないと思いました)。--Aphaia 2005年8月19日 (金) 14:22 (UTC)
とりあえず使ってみて、よいようだったら、Template:右縦列のようなのに入れようと思っていました(名称未定。かなり悩んでます)。テンプレートなら目的がわかりますよね。-- [Café] [Album] 2005年8月20日 (土) 00:21 (UTC)
テンプレートにすると(Substしないのなら)毎回レンダリングしなければいけないので、ちょっと負担がかかるんじゃないかなあ。ソースに数文字でかけることを、わざわざテンプレートをかませたりする必要はないと思うのですが。--Aphaia 2005年8月20日 (土) 02:18 (UTC)

サーバーの負担というあたりはどうなのでしょうね。ソースを見やすくするならテンプレート、そうでないならタグですね。この方法は、イメージが離れていても使える、横幅が違っていてもきれいに文字が並ぶ(テーブルやdevで全体を囲むと、四角く文字が入らなくなってしまう)という特徴があるので、いちばんいいのですが。-- [Café] [Album] 2005年8月20日 (土) 02:51 (UTC)

四角く文字が入らなくなるとはどういうことでしょう。っさんの最初になさったのと現在のとでそう違いがあるようには思わないのですが。
あと記事(テキスト)を多くいじる立場からすると、テキストのなかにぽんぽん画像がまじってくるのはかなりいじりにくいです。テーブルなどで数箇所にまとめてくれるほうがソースでの作業はしやすいと思います。--Aphaia 2005年8月20日 (土) 03:04 (UTC)

/従来の方法/新しい方法にやってみましたので、Standardで比べてみてください。

回り込み方がかわるということはわかりました。たしかにまあきれいではあります。
ただ、StandardじゃなくてMonobookでみますと、「新しい方法」では一部の文字の端が画像にかかってしまうのです。ログインしないユーザはMonobookでみるということを考えると、その状態で可読性が下がることは賛成できません(っさんは普段、Standardなのですか。Monobookでみていると利用者ページの画像がBabel templateを覆ってしまってあれはどういう趣向なのか不思議に思っていたのですが)。
で回り込みの調整自体は画像サイズをかえることでできるのでそれでよいのではないかと思います。--Aphaia 2005年8月20日 (土) 04:45 (UTC)
そう、普段Standardなんです。この、画像に文字がかかるのは、Monobookの場合、<table style="clear: right; float: right;" cellspacing="0" width="100"></table>がなくても同じですね。なんだ、いずれにしてもこういう並べ方をしたかったらtableで組むかdivで指定するかしかないのか.....わかりました。-- [Café] [Album] 2005年8月20日 (土) 05:57 (UTC)