トーク:ソーシャルメディアで不正ログイン相次ぐ

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

平成26年6月14日 (土) 19:24版の査読結果[編集]

  • 第1パラグラフと第2パラグラフの情報源(1番目の情報源)で使用している「Impress Watch」の文章と、ウィキニュース記事本文の構成を比較すると一致率がかなり高く、もうちょっと「自分の表現」を織り込まないことには、著作権に抵触する気がしています。こういうパターンには「主語足し」とか、「主語復元」が効きます。

現時点における加筆例
5月31日からmixiに対する不正ログインが、運営を担当している株式会社ミクシィ側によって確認されており、ユーザーアカウントへの不正ログインが行われた懸念のあるアカウントをミクシィ側にて調査してみたところ、約4万件にのぼることが判明した

太字が私で考えて足してみた要素です。著作権をクリア出来るだけでなく、記事の目的や意識もハッキリとしてきて記事クオリティの向上が図れます。あんまり踏み込んで書き過ぎると、狙いがズレてきて「そんなこと書いてないよ」と内容が不一致となる懸念もはらんでますけどね。それから…

  • 第3パラグラフの語句で、「他者」→「他社」へ修正願います。
  • 各章の節レベルが3段階目(===)になっていますので、2段階目(==)に修正願います。

以上、対応をお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年6月14日 (土) 23:59 (UTC)

ミクシィに関する部分をご指摘いただいているのでその点を修正、LINEについても文言を追記しました。MASAさんが公開設定にしていましたが、まだ修正前であったため一旦差し戻しさせていただいています。(「他者」を「他社」について、見出しの段階修正はMASAさんに対応いただきました)--アルトクール(/) 2014年6月15日 (日) 03:24 (UTC)
馬面長伊奈です。記事修正が確認出来ましたので、記事を「公開」しました。アルトクールさん、MASAさん対応ありがとうございました!馬面長伊奈 (トーク) 2014年6月15日 (日) 06:52 (UTC)

査読を行う際の注意点(MASAさん宛て)[編集]

すでにアルトクールさんから注意がなされ、MASAさんの実行された「公開」も差し戻してもらったりもしましたが、今一度私の方からも指摘しておきます。

査読を行う際はまず、対象記事の「トーク」ページを確認するよう願います。今回のように、査読の指摘事項を挙げていたりしますので。指摘事項が修正されないまま記事の「公開」を行ってはいけません。もし指摘点が的外れということであれば、「トーク」ページでその点を指摘して、議論を行ってください。馬面長伊奈 (トーク) 2014年6月15日 (日) 06:52 (UTC)