トーク:カダフィ大佐死亡 - リビア・42年の独裁政権に終止符

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

惜しまれつつなくなった人の記事でよく「死す」という表現が使われているのを見ますが、こういう政治や紛争の話題では使わないのが一般的だと思いますのでタイトルは変更しました。あと、誰それが亡くなったと言う話題では普通いちいち故を付けない気がします。一応調べてみたところ、新聞社では必要があればつけると言う感じでした[1]。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2011年10月21日 (金) 13:34 (UTC)

コメント コメントカダフィー大佐」と表記されていますが、マスコミ等ではたいてい「カダフィ大佐」と長音をつけない形で表現しているので少し違和感があります。--Oos 2011年10月22日 (土) 04:48 (UTC)
コメント コメント あらぁ、ほんと。これは気付きませんでした。「死す」の件と同じ考え方となりますが、執筆者の感覚で決めずに通例に倣うほうが良いと思います。一応少し待って反対がなければ「カダフィ」に変更しましょう。記事名自体に別案があればそれもアリってことで。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2011年10月22日 (土) 12:57 (UTC)
済 変更しました。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2011年10月26日 (水) 13:10 (UTC)