トーク:イギリス警察、爆破事件捜査で勇み足か

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

「逮捕」したのではなく「逮捕を行おうとした」(で射殺)ということなので、明らかな間違いであり、訂正を行いました。--Aphaia 2005年7月24日 (日) 01:22 (UTC)

これ記事名と内容が違うようです。誤報とかってどうしますか?Johncapistrano 2005年7月27日 (水) 09:51 (UTC)

難しい問題ですね。
この記事の時点ではそういう発表だったので、それ自体を訂正する、というのは当たらないと考えます(Cf.Project:ウィキニュースは何でないか)。続報で、射殺された男性が無関係だったことも報道していますので、これ自体はこれとしておくべきかと思います。続報がある記事、とくに続報でそれまでの報道を否定する報道がなされているものの扱いは今後考えていければと思います。--Aphaia 2005年7月27日 (水) 12:56 (UTC)
内容が違うようだ、ということについてですが、ストックウェル在住の男性というのは射殺されたブラジル人電気技師なので、内容が違う(すべてではないですが)というのにはあたらないかな。適切な記事名ではないかもしれませんがそのときの関心としては爆発事件の捜査が主題だったわけなので、それをより明確にだす記事名があればご提案を願います。--Aphaia 2005年7月27日 (水) 13:09 (UTC)
確かに誤発表を受けた誤報でしょうけど、「容疑者」呼称使うので余計不自然さが際立つように思えます。で複数の事例をスコットランドヤードが意図して纏めて発表したのかどうかよく判りませんが、警察発表垂流しではメディア共々間違う可能性がありますよ。でこの記事に話戻すと「21日の爆発事件の未遂の嫌疑で男を逮捕」ぐらいが原題で、「逮捕しようとして射殺したことにしよう」という意図があったんじゃないでしょうか。後半は別人が逮捕後釈放という話ですよね。写真も殺された人ではないですよね。「季節外れのコート云々」と合わないし。Johncapistrano 2005年7月27日 (水) 15:18 (UTC)

見出し変更[編集]

上記指摘であらためて原題を検討して「これ、ロンドンでなくて、バーミンガムの逮捕のことなのでは」と考えるようになりました。そして、組み合わせたのは、警察ではなくて、Wikinews側でしょう。ミスリードだという指摘はもっともなので、変更しました。すでに配信済のタイトルなので、以前のタイトルのリダイレクトはそのまま残します。ノートの移動の残骸は残す必要はないと思います、いかがでしょうか。--Aphaia 2005年7月27日 (水) 17:13 (UTC)

ストックウェルは南ロンドンと書いてあるし捜査本部がロンドンにあるのならば警察署についての表記は変えなくてもよかったかもとは思います。警察発表がどのようであったかという検証は引用と翻訳とで困難とは思いますが。画像は誰だろうとか、関連記事との関係とか気になります。Johncapistrano 2005年7月27日 (水) 17:56 (UTC)