テンプレート:C&P

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

他サイトの転載はおやめください[編集]

こんにちは、ご投稿をありがとうございます。失礼ですが、C&Pさんの投稿された記事は、あるウェブサイトの転載(コピー&ペースト)であるようにみえます。ですので、残念ですが、いったん著作権違反として調べる必要を感じ、Project:削除依頼に掲示しました。転載元ではないかと考えたサイトはもとの記事をご覧ください。

情報源欄にもとが書いてある場合でも、本文にそのことが明示されないなら、やはり著作権の侵害となります。

コピー&ペーストそのままでなく、もとの資料を少し語句をかえただけでも、やはり、著作権侵害となります。複数サイトのものをつぎあわせた場合も同様です。 

ウィキニュースには、他サイトの内容をそのまま投稿するのではなく、ご自分の言葉でその内容を一から書きあげるよう、お願いします。ひとつのサイトだけではなく、複数のサイトをみてから記事を書いてはいかがでしょうか。情報源(出典)とは、そのような「自分のことばで書かれたオリジナルな投稿」のもととなった情報源のことであり、コピー&ペーストのもとをさすのではありません。

ご不明の点はProject:赤提灯でご質問ください。

方針に従うウィキニュースへの投稿は歓迎されます。次回はオリジナルな投稿をしていただくよう希望します。