テンプレート:情報源・ウェブ

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

{{{著者}}} [{{{url}}} 『{{{タイトル}}}』]。[[w:{{{発行者}}}|{{{発行者}}}]]、{{{日付}}}。

テンプレートの解説[編集]

この解説はテンプレート:情報源・ウェブ/doc (編集) から呼び出されています。 このテンプレートにはサンドボックスがありません。テストケースがありません。(サンドボックスとテストケースの解説)


Crystal important.png

以下の部分は他のページから呼び出されています。

概要[編集]

ニュースの情報源を記載するときに使うテンプレートです。

使い方[編集]

url
(必須)情報源のURL
タイトル
(必須)情報源のタイトル
著者
情報源の著者。情報源が不記名記事であった場合は、発行者と同じものを入れたり、値を空にしておくことがあります。
発行者
(必須)情報源の発行者。通常は、ウィキペディア日本語版の同項目へのリンクとなります。
表示名
「発行者」について表示する表記を変更するときに使います。
日付
(必須)その情報源自身の発行日付を記入します。末尾にタイムゾーンを付与することもあります。また、情報源に時刻が記載されていた場合は時刻まで含めても問題ありません。
notwp
発行者について、ウィキペディア日本語版に適切な項目がない場合に「1」を与えます。
「1」を与えることにより、ウィキペディア日本語版へのリンクを生成しなくなります。ただし、このオプションを用いる際には、該当のリソースがニュースの情報源として適切か否かを検討してください[注釈 1]

注釈[編集]

  1. 百科事典であるウィキペディア日本語版に項目が存在していないということは、その団体等には十分な知名度がなく、ウィキニュースの情報源として適切ではない可能性があります。ただし、これは、ウィキペディア日本語版に項目がある団体等ならば情報源として適切であるという意味ではありません。