テンプレート・トーク:緊急

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

あんまり使われていないテンプレートですが、急いで書き上げるときというのはないわけはないので、有用なのかなとも思っています。ある種スタブテンプレートと似ているのかなとも思います。

ただ、執筆中のカテゴリにいれてしまうと埋没しますね。そこで

  • これは「急いで書きあげたもの」にのみ使うようにする。+即時削除にでている「緊急」のカテゴリをこれにあてる。
  • 執筆中だけでなく査読中と併用するようにする。執筆段階からいえば、両方にわたるようにする。
  • 思い切って「最新のニュース」と統合する。

などなんらか手を加えたほうがいいのかとも思っています。英語版でもこのカテゴリはあまりつかわれていないようで、ちょっと使いづらいのかもと思います。--Aphaia 2005年10月8日 (土) 08:54 (UTC)[返信]

急いで書き上げた=書きかけ、ということで、このテンプレートは廃止してスタブと最新ニュースに分割統合したほうがいいかなと思いました。書きかけや執筆中のテンプレートがたくさんあるとかえって使いにくいかなと思ったので。ただ、たくさんあってもきちんと使い分ければ、それはそれでいいかなとも思いました。あまりスタブと最新ニュースへの分割統合にはこだわってません。--Peka 2005年10月9日 (日) 01:19 (UTC)[返信]
使い分けができればいい、というのはそのとおりだと思います。一方で、現在の実際の運用では。このテンプレートをつかうよりは、執筆/査読時から最新ニュースをいれ、そのまま公開へというかたちが多いように思います。逆にスタブはぜんぜんつかわれていませんね。
参加者が増えればそのうちスタブも増えていくだろうと思うので(すでにタイトルだけという投稿はなんどか出ています)、スタブテンプレートの需要もそのうちでてくるのだと思います。
あと分割先としては「整理依頼」でしょうか。自分のかいたものを完成→査読とするのでなく、かけるところまで書いて、でも足りないものがあるのでスタブなり整理依頼をつけてひとまず終了、ということは十分ありえるだろうと思います。
これをいま廃止してもあまり困らないだろうなというのは同感です。テンプレートの用途が似たようなものがいっぱいあっても混乱するだろうとおもいます。スタブと最新ニュースに解消というのは、案外いいんじゃないかと思います。--Aphaia 2005年10月9日 (日) 01:36 (UTC)[返信]

en:template:urgentの翻訳なんですが、使い道がよくわかんないですね。公開の一つ手前の段階なんですから、「急いでみんなで仕上げよう」みたいな意図かもしれませんね。-- [Café] [Album] 2005年10月9日 (日) 06:00 (UTC)[返信]

Urgentの略というのに気づいたときに、ああ「ウナ電テンプレート」なのかとおもったんです。急いでしあげよう+かなりあらがあります、フォロー歓迎、というようなニュアンスがあるのかなと思います。ただそうすると、編集室などに出さないとあまり意味がないですね。気づきにくいので。
Enでもあまり使われていないところをみると、Breaking news(最新ニュース)にのまれてしまっているのかな、とも思います。あれもたいていウナ電ですから。だとすると、廃止してこの名前を最新ニュースにもらうというのも手かなあと思います(まあ、あちらは速報でもいいのですが)。最新ニュース改名の話はTemplate talk:最新ニュースでやりましょうか。。--Aphaia 2005年10月9日 (日) 06:05 (UTC)[返信]
そうですね。それでいいです。-- [Café] [Album] 2005年10月9日 (日) 06:28 (UTC)[返信]