タジキスタン、アフガンからのヘロイン密輸機を撃墜

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年8月30日】

8月22日、タジキスタン国境警備隊は、アフガニスタンからヘロインを輸送中の自家製航空機を発見し、撃墜した。

タジキスタン当局によれば、操縦者の乗ったパラプレーン(エンジンつきパラシュート)がタジキスタン南西の国境上を飛行し、18kgのヘロインを運んでいた。操縦者は行方不明で、おそらく負傷したと推測される。国境警備隊は操縦者を捜索している。

タジキスタン国境警備隊のサブザ・サルコルフ代表は、報道陣に対し、国境を越えた空輸による麻薬輸送は、これが初めてであると語った。過去3年間、麻薬密輸人はパラプレーンを使った密輸入を試みていたが、現在に至るまで国境超えに成功した実例はなかった。

アフガニスタンのアヘン生産量は世界第1位であり、タジキスタンはアフガニスタンからの違法な麻薬取引の主なルートとなっている。

英語版ウィキニュースの翻訳です。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。