カテゴリ・トーク:中近東

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

過去ログ[編集]

  • 2005年8月3日 (水) 07:43 の版
    • 西アジアカテゴリを中近東に再編する件について。
    • 西アジア以外に中近東に加える国(→エジプト・パキスタン・アフガニスタン)。

アジアカテゴリとの貼りわけ[編集]

思うのですが、西アジアに関しては、日本ポータルと同様、アジアは貼らないというのはどうでしょうか。

パキスタン・アフガニスタンなどは、他の中央アジアや南アジアの国と並んで表示させるのがよいとおもうので、アジアをはったほうがいいし、エジプトはそもそもアフリカなのでアフリカもはるというのでよいように思いますが、パレスチナやイスラエルなどは、中近東ポータルに表示を固めてよいのではないかと思います(そして、中近東はアジアカテゴリの下なので、カテゴリ構成上は問題ないのではないかと)。--Aphaia 2005年9月5日 (月) 10:41 (UTC)

w:中東とかw:中近東を読んでいて、あまりNPOVな名前じゃないな、と思いました。加えて、その範囲が不明確だし、明確に記事を分類するためのカテゴリとしては適した概念じゃないように思えてきました。ですから、記事に貼る義務のあるカテゴリとしてはやはり地理区分としてのアジアなりアフリカなりを押さえておいて(南北アメリカもそうしたんですから)、その上でこの地域に国境を越えて関わる問題なら中近東も貼る、というのが、本来のあり方のように思えてきました。今まで私が言ってきたことと180度違うんですが....-- [Café] [Album] 2005年9月9日 (金) 07:51 (UTC)
私は名称はそもそも便宜的なものだと思ってましたので、そこにこだわりはありません。むしろ、NPOVという観点からすると、日本をアジアからはずしていることのほうがずっと問題なのではないかと考えています。構成上アジア≠日本ということになり、日本がアジアの下位分類であるという視点が抜け落ちてしまいますので。--Aphaia 2005年9月9日 (金) 13:21 (UTC)

DynamicPageList2への切り替え[編集]

m:DynamicPageList2を導入したらORが使えるようになります。アジアから中近東各国が省かれていても、「category=アジア,中近東/notcategory=エジプト」のようにすればアジア各国の記事が得られます。だから、西アジアの国は中近東だけを貼り、アジアを貼らなくてもいいように思います。(はやくDPL2を導入しましょう...でもどうしたら?....)-- [Café] [Album] 2005年9月9日 (金) 06:07 (UTC)

今みてきました。DynamicPageListの上位互換ですね(同時には使用できない)。なので導入というよりReplaceということになるでしょうか。ORのほかに

  • ordermethod=title が追加された

などの相違点があるようです。私もこれに切り替えてよいのではないかと思います。ただ、ここ(Category‐ノート:中近東)で話し合うのは場所が違うと思いますので、このノートページをしばらくWN:RLからインクルードしておきます。--Aphaia 2005年9月9日 (金) 06:17 (UTC)

私が最初にDynamicPageList2について提起したのはウィキニュース‐ノート:DynamicPageListです...-- [Café] [Album] 2005年9月9日 (金) 07:51 (UTC)

ひとつの問題は、カテゴリ構成上の問題です。ウィキニュース‐ノート:ポータル#中近東に書きましたが、もともと六大州とは違う発想での分類なので、アフリカ(現在はエジプト、JAWPによればスーダンも)やヨーロッパ(Pekaさんの構想ではキプロスあたりも含んで考えているようです)を含んでいます。西アジアをアジアから省くのであれば、アフリカやヨーロッパからは、中近東を子カテゴリとはせず、関連カテゴリとして含めるほうがいいように思います。その場合、中近東の上位カテゴリはアジアだけとなります。--Aphaia 2005年9月9日 (金) 06:29 (UTC)