ウィキニュース・トーク:今週の国

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

更新

更新[編集]

以下の国の色分けは、記事の作成等で図とずれています。正確さを保つために、更新したら時刻つき署名をしてください。

緑(25記事以上)
黄緑(11から24記事)
茶(5から10記事)
だいだい(1から4記事)
赤(0記事)
  • 最終更新:--Peka 2006年9月10日 (日) 07:52 (UTC)

()は記載時点でまだ公開されていない記事を含む。


記事数上位1位~3位の国が入れ替わった場合、国を取り替えていただければ幸いです。

1位:日本 / 2位:アメリカ(98) / 3位:中華人民共和国(55)

  • 最終更新:--Peka 2006年9月10日 (日) 07:52 (UTC)

ニュースサイト・話題[編集]

マン島のニュースが探せるニュースサイト集
マン島の最近のニュースを集めています。できれば出典なども。
マン島に関する資料

過去ログ[編集]

「国」の範囲[編集]

「国」の範囲は、w:国の面積順リスト#一覧 - 甲にある260の国・地域となりました。また、Template:アジアの国などのテンプレートに表示する国は、同リストの(非独立地域含む)上位200位以内となりました。

日程の変更[編集]

独断ですが、日曜から土曜までだった区切りを、月曜から日曜までに変更しました。

  • 最近、土曜の時点で決まらず延長投票が続いていた。
  • 実質六日間となるが、だいぶ書くのが難しい国(日本語/英語の資料がなかなかない、など)が増えてきているので、六日間ではやや活動がしづらいのではないかと思った。
  • 週の区切りとして、月曜からはじまるというのはそれほどわかりづらいものではないと尾もわれる。

などが理由です。とはいえあまりこだわりませんので、戻したほうがいいという方が多いなら、日曜からに戻したいと思います。--Aphaia 2005年10月11日 (火) 00:03 (UTC)

今週の国はアラブ首長国連邦ですが、すでに記事ができていることですし、日曜から月曜にそろそろ戻しませんか?そろそろ通常に戻しておかないと遅れたときのしわ寄せができなくなりそうな気がするので。できれば20日から。反対があれば27日からでもいいと思います。--Peka 2005年11月19日 (土) 06:28 (UTC)

戻すのはとりあえずやめておきます。恒久的に月曜から日曜にしてもいいのではないかと思えてきました。--Peka 2005年12月9日 (金) 09:08 (UTC)

大量列挙[編集]

W杯がらみで新しくカテゴリをどっちゃり作ったわけですが、これは「記事がある」といっていい状態何でしょうか。いままでにも数行触れただけではずして来たものがあるので、いいのかなと思いつつ、ちょっと迷っています。--Aphaia 2005年10月14日 (金) 10:44 (UTC)

W杯出場の可否などは、結構各国にとって重要なニュースなので少し触れただけでもカテゴリに入れていいのではないかと思いました。ただニュースの重要さでカテゴリに入れるか判断するのもなんだか欠点がありそうな気もします。本文でどれだけその国に触れたかということでも判断しないといけないようですが、その判断がこれまた難しい気がします。
Project:カテゴリの構成にカテゴリを貼る基準を追加したほうが良いでしょうか。また、判断基準はあまり厳格にはせず、ある程度その場の状況や判断に任せたほうがいいのでしょうか。--Peka 2005年10月15日 (土) 04:46 (UTC)
カテゴリにいれるかどうかはその国に関係があるかどうかでいいように思います。むしろ今週の国でその国の記事とみなすかどうかでしょうか。英語版では国連の人事募集がそういう扱いになっていました。W杯は私もいれていいんじゃないかと個人的には思います(その国でなされた、その国の人の活動として)。--Aphaia 2005年10月15日 (土) 05:37 (UTC)

執筆支援体制強化[編集]

自分の勝手な意見ですが/皆さん各々独自に今週の国記事執筆の準備をやっていらっしゃったり、赤提灯で呼びかけたりしていらっしゃいますが、今一度原点に返って、ここ今週の国のノートで各国ニュースソースや話題を集めて協力して執筆していくのはどうでしょう。上にどんどんニュースソースや話題を集積していく場を作りますので、皆さんお気軽に追加してください。--Peka 2005年10月15日 (土) 05:09 (UTC)

上にあったリンク、半角のアンパサンドは問題あるかなとおもったので全角にしてみました。テンプレートの名前はちょっとよくわからないのでそのままにしてあります。テンプレートにしないで、ここのノートでもいいように思いますし、後のことをかんがえると、カテゴリのノートへのリンクにしておいたらどうかなとも思います。(今週の国テンプレートをすこしいじらないといけませんが)。
ただ、リファレンスデスクにいちいち書き加えるのが面倒/ここのページでチェックしたいという方には、リファレンスのリンクがここにもあると便利なのかなとは思いました。--Aphaia 2005年10月15日 (土) 05:37 (UTC)
すみません。/更新 にならってみたのですがこのノートにしていいと思います。--Peka 2005年10月15日 (土) 06:07 (UTC)

投票がなかった場合[編集]

文書の要約欄でPekaさんが指摘されているのですが、どうしましょうか。だれも投票をしなかったので、決まってないのですよね。

当座のありそうな解決策としては、

  1. 先週の国をそのままひっぱる
  2. 一番古くにノミネートされた国(なにかな。。)にする
  3. 新たに投票を1日だけやって決める

まあ、すべての国を順繰りにやっていくので、どの決め方でもあまりかわらないようには思います。ですが、どうしましょうね。--Aphaia 2005年11月8日 (火) 09:45 (UTC)

今週は暫定的に、(記事ができたエチオピア以外で)ノミネートが一番古いボリビアカンボジアでどうでしょうか。今のところ今週の国がアラブ首長国連邦になってますが、自分が先週(11/8~11/14)の国を決めようと投票した1票が反映されてしまったようなので無効かなと思います。--Peka 2005年11月15日 (火) 09:04 (UTC)

Pekaさんに異存がなければ、UAEでもいいのじゃないかと思います。メインページにも二日間すでにのっていますし。。だめかしら。ボリビアもいいとは思います。南米で記事がないのってボリビアだけなんですよね。--Aphaia 2005年11月15日 (火) 14:33 (UTC)

久々に(すみません)投票しようと思ったのですが、またずれが起こっていますね。決まらなかった場合のルールを、いよいよ整備したほうがよいように思います。先週決めた国をひっぱる、というのはだらだらになりそうなので、「投票を延長する」と組み合わせる場合だけにした方がよいように思います。

  1. 一番古くにノミネートされた国(なにかな。。)にする
  2. 決戦投票を1日延長して行う。1日たって同数の場合
    1. 先週の国をそのままひっぱる
    2. 一番古くにノミネートされた国(なにかな。。)にする

ほかにも案がありましたら、ご提案ください。--Aphaia 2006年1月27日 (金) 10:55 (UTC)

今週は(というか最近は)投票を忘れがちで決まってませんでしたね...。決まらなかった場合のルール、投票で選んでもらうを延長する方向でいいでしょうか。あと、1と、2の2について、ノミネートがなかったときは過去今週の国になって記事ができなかった国、というのを追加するのはどうでしょうか。--Peka 2006年1月28日 (土) 05:33 (UTC),--修正Peka 2006年1月29日 (日) 08:11 (UTC)
「ノミネートがなかったときは過去今週の国になって記事ができなかった国」はいいですね。ノミネート国がある場合は一番古いもの、ない場合は「以前の今週の国」からまだ記事がないもの、というところでしょうか。
わたしも可能なら、投票=意見の反映ができたほうがいいと感じるので、どちらかといえば投票を延長することに賛成です。先週の国をひっぱるよりは、かえたほうがいいかなと思います。気分が切り替えられるので。ほかの方はどうでしょう。--Aphaia 2006年1月28日 (土) 07:06 (UTC)