ウィキニュース・トーク:ポータルの運営と方針

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
Jump to navigation Jump to search

ポータル関連の議論をどんどんしましょう。

過去ログ[編集]

過去の議論は/過去ログに月ごとに分割して移しています。

関連ページ[編集]

ポータル整備計画[編集]

作成済みポータルについては、Project:ポータルの運営と方針をご覧ください。

作成すべきポータル関連テンプレート、多いです;-(

ポータル特集の更新状況確認ページ[編集]

最近、記事が少ないせいもありますがポータル特集の更新が遅れています。更新状況を一度に確認するためにすべてのポータル特集テンプレートを表示して更新や確認をしやすくしたページを作ろうと思うのですが皆さんはどうでしょうか。まず利用者:Peka/ポータル特集編集室に試案をつくりました。ご覧下さい。--Peka 2005年12月3日 (土) 07:43 (UTC)

遅れましたが、よい提案だと思います。サイズが大きいので、記者室にとりこむよりは、独立ページのほうが使いやすいかと思います。継続したメンテナンスをありがとうございます。
ところで、カテゴリとポータルに関する文書をみていて思ったのですが、管理・運営についての文書群と読者向けのポータルをわけてしまってはどうでしょうか。だいぶ記事の数も増えてきましたので、ナビゲーションのためのコンテンツはすっきりとしたものを出し、議論などは関心のある人向けにしたほうがよいと思います。もちろん、前者から後者へはリンクをおいて、誘導することが前提ですが。
現在ウィキニュース:ポータルには読者向けの一覧と編集者/職人向けの連絡事項や方針などが同居していますが、これをわけて、前者は「ポータル:総合」ないし「ポータル:ポータル」とでも、後者は紛らわしいのがいやなら「ウィキニュース:ポータルの運営と方針」とでもすればよいと思います。元の名称はどちらかへのリダイレクトとするか、あるいは後者の名称として存続するかかと思います。議論の履歴は後者のほうで継承したほうがいいと思います。
後者については、名前空間はProjectでもポータルでもどちらでもよいと思いますが、文書がまざることを考えるとProject向きでしょうか。
ご意見をお聞かせください。--Aphaia 2006年7月3日 (月) 11:32 (UTC)
全面的に賛成です。確かに読者向けページはすっきりしていたほうがいいですね。編集者・職人向けは「ウィキニュース:ポータルの運営と方針」でいいと思います。読者向けは「ポータル:目次」なんてのはどうでしょうか。場所については、いまのウィキニュース:ポータルを「ポータルの運営と方針」に移動し、「ポータル:目次」を新設する方向でいいと思います。--Peka 2006年7月14日 (金) 08:22 (UTC), 修正2006年7月20日 (木) 07:05 (UTC)
独断ですが、移動しました。--Peka 2006年7月20日 (木) 07:05 (UTC)
お疲れ様です。提案から時間もたってますし、よいのではないでしょうか。このトークにある「決定事項」「整備計画」も表側の文書として書かれたことですし、まだ必要な部分を残して、取ってしまってよいでしょうか。あるいは整備予定として表に書いてしまうのも、手ですが。(以前と違ってお客さんの目を強く気にしなくてもいいので ;) --Aphaia 2006年7月20日 (木) 07:50 (UTC)
2つとも取って、ログ化していいと思います。--Peka 2006年7月20日 (木) 09:51 (UTC)
了解です。--Aphaia 2006年7月20日 (木) 10:21 (UTC)