ウィキニュース・トーク:ページの統合

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

統合の議論を素早く行うために[編集]

ウィキニュースでは統合の議論は素早く行う必要があります。そのため、「統合元の執筆者すべてが統合に賛成した場合は、統合について合意がなされたと認める」ということにすれば良いかな、と思っています。理由としては次の2つがあります。

  • ウィキニュース日本語版では、Category:公開中以外の記事は誰でも執筆が可能。
  • 統合元の執筆者すべてが統合に賛成しているということは、各執筆者が自分の執筆部分を統合先に執筆することで事実上の統合は終了する。また、上述の理由によりその行為は他者が妨げることはできない。

そのため、このような条件を明記することで素早く統合の議論を終了させることができるケースが多いと思っています。--iwaim 2008年3月28日 (金) 17:05 (UTC)[返信]

よく考えると、記事の対象とするテーマの広さが著しく異なる場合はこの条件を適用しない方がよいでしょうね。例えば最近あったニュースでは「ウィキペディアを取り上げた教科書 検定通過」がありますが、これを「2009年度の教科書検定」というような記事との統合の場合は「ウィキペディアを取り上げた教科書 検定通過」を統合先にした上で「2009年度の教科書検定」の内容にある(と想定される)ような様々な情報を盛り込むつもりの場合は適用するとまずいですね。逆なら別にいいですが。
そう考えていくと、統合提案は次の2つのケースにのみ行う方がいいのかも。
  • 第三者からの提案
  • 「別の記事」に「自分が関わっている記事」に統合した方が良いと思うとき
とすれば、今の版にあるように《あなたが一方の記事の作成者である場合は、その記事を削除依頼(履歴にあなたの編集しかない場合は即時削除依頼)に提出した後に(以下略)》と書いておけば問題ないかな。--iwaim 2008年3月29日 (土) 04:03 (UTC)[返信]
脊髄反射ですが。統合元は削除依頼に出さないほうがいいのでは? むしろ統合先へのリダイレクトにしておくほうが、履歴を全保存できますので、あとで細かいことを確認できて便利です。少なくともここではそうしている、と理解しているのですが……。ウィキペディア日本語版もたしかそうじゃなかったかな。
まあ、ページ履歴をMediaWikiのマージ使って統合するほうが履歴保全の上ではいいんですが、ウィキニュースの記事のように同時期に複数の記事が執筆された場合には機械的に統合してしまうとかえって履歴が読みにくくなるので、別URL上に保持しておく方がいいだろうとおもってます。--Aphaia 2008年3月29日 (土) 07:22 (UTC)[返信]
なるほど。了解です。確かにウィキニュースの記事だと統合するようなものであれば時間帯がかぶるので履歴の統合は止めた方がよさそうですね。もちろんケースバイケースですが。リダイレクト作成までを手順にいれました。--iwaim 2008年3月31日 (月) 13:27 (UTC)[返信]
草案に変更することに賛成しておきます。ところで執筆者すべてを書くのはスジだとは思うけど、多い場合に履行できないような気がする。とはいえ、現時点ではこの杞憂はいらないだろうけど。^^;--Toto-tarou 2008年9月2日 (火) 17:06 (UTC)[返信]
コメントありがとうございます。まずはウィキニュース名前空間に移動させました。--iwaim 2009年2月4日 (水) 23:31 (UTC)[返信]