ウィキニュース・トーク:はじめて投稿される方へ

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

ウィキニュース‐ノート:はじめて投稿される方へ の議論

英語版の文書名がかわっていました。 慣れるまでは何度かここにくるだろうという気もしますし、「はじめて投稿される方へ」より「記事を書いて見ましょう」や「記事の投稿」のような文書名ではどうでしょうか。--Aphaia 2005年7月15日 (金) 17:10 (UTC)

文書名が変わったというより、Project:記事の書き方へのリダイレクトに変わったようです。最初に読ませる文書は少ないほうが良いので、日本語版でもリダイレクトにするのが良いと思います。--Morita42 2005年7月15日 (金) 17:21 (UTC)
たしかに、リダイレクトでした。 04:00, 3 July 2005に変えられています。とくにTalkからは経緯がわかりませんでした。Inputboxがあるから、文書を読んでから投稿してくれというような誘導はあまり意味がないのかもしれません。
こうした簡明な文書のよさもわかるので(とくにこれは最初に読む文書を最小限にしてすぐ投稿を促そうという目的のようなので)、お返事はもう少し考えてからにしたいとおもいますが、可能性としては十分にありだと思います。全般に文書の数を抑えるというのは賛成です。--Aphaia 2005年7月16日 (土) 10:05 (UTC)
そしてこれを存続するにせよしないにせよ、Project:あなたが必要ですとこの文書(および記事の書き方)の間にはリンクがないんですね。編集室へいきなり誘導されます。ちょっと設計が悪いので、編集室とともにリンクを並べるか、編集室へ直接ではなく「記事の書き方」を経由するようにするか、それはともかくとして、この文書(または記事の書き方)へのリンクがほしいように思います。--Aphaia 2005年7月16日 (土) 12:21 (UTC)
記事名は、親しみやすいものがいいですね。リンクについては、以前の英語版のようにナビゲーションバーを作るのもひとつかなと思っています(なぜ無くなったんだろう?)-- [Café] [Album] 2005年7月16日 (土) 12:35 (UTC)
ナビゲーションバーあるといいかもしれませんね。あと文書のサイトマップも。それはそうと、編集室からは「記事の書き方」へすぐリンクがあるので、とくに「あなたが必要です」からはいらないかもしれません。あるいは、新規記事の執筆時か編集画面一般から、記事の書き方へリンクをおくのも手かもしれません。いかがでしょうか。--Aphaia 2005年7月17日 (日) 05:45 (UTC)

英語版廃止の理由[編集]

いま眺めていて、なぜリダイレクトにされたのか、思い当たりました。英語版はPDですから、あまり履歴の継承などをうるさくいう必要はありません。そして、以前はInfoboxがなかったので、たんにプロジェクトになじんでいないだけではなく、ウィキそのものになじみがない人(こうした人はどうやってページを新しく作ればいいのか知らないまたはわからないことがあります。私も最初はそうでした^^;)は、どうやって投稿したらいいのかわからない。

そこでこのページにまず投稿してもらい(記事の案、のセクションですね)、誰か常連が項目をたてて、コピペで移動、ということをしていたのではないでしょうか。だとすると、それには専用ページが必要でしょう。

ただ、いまは、Infoboxを介せばフォーマットの細かい情報もすぐわかりますし、それをWikifyすることも比較的容易です。そしてさらに詳しい情報が必要ならば、それは「記事の書き方」に書いてある。なので、このページは英語版では廃止されリダイレクトとなったのではないでしょうか。

そこで、私もこれを残すことにはいまあまり意味がないように思います。Morita42さん同様、リダイレクトとすることに賛成です。あるいは、やや直訳調である「あなたが必要です」をこの名前に変えてもいいかもしれません。--Aphaia 2005年7月16日 (土) 13:32 (UTC)