YouTubeがNTTドコモの携帯から閲覧可能に

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

【2008年1月25日】 NTTドコモは1月24日、インターネット検索ウェブサイト最大手・アメリカGoogle(グーグル)と業務提携を結んだことを発表した。

日経新聞によると、今回の提携では検索や電子地図をドコモの携帯電話で閲覧できるようにするサービスを行い、携帯でのネット利用をより容易にする。また、グーグルの傘下にある動画共有サービスYouTube」(ユーチューブ)の動画もドコモの携帯電話で見られるようにする。

産経新聞によると、現在ドコモの携帯電話「iモード」は、ドコモ認定の公式サイトとそれ以外の非公式サイトに分けてウェブページを表示してきたが、これを今春をメドとしてiモードのトップメニューにグーグルの検索窓を設けて公式サイト以外の一般向けの携帯サイトやパソコンサイトの検索結果を表示できるようにする他、地図サービス「Google マップ」の表示できる機種を906シリーズから標準搭載したり、また電子メールサービス「Gmail」やYouTubeの閲覧などのサービスも今後のiモードで対応させていくとしている。

また日経によると、これらに先立ってグーグルがドコモの動画再生ソフトに対応したユーチューブのウェブを1月24日から904と905のシリーズで公開している。

出典[編集]