TDKサッカー部の新チーム名は「ブラウブリッツ秋田」に

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

【2009年9月13日】 河北新報によると、日本フットボールリーグサッカー)のTDKサッカー部のクラブチーム化に伴う新運営会社の設立総会が9月12日(UTC+9)に秋田市であり、チーム名を「ブラウブリッツ秋田」とすることを決めた。

新運営会社は「秋田フットボールクラブ株式会社」とし、当面は秋田市にある秋田サッカー協会に事務局を置くと共に、同県内を中心とした90の企業・団体・個人らが共同で出資する。また現在のチーム母体であるTDKは出資企業に名を連ねていないが、メインスポンサーとして運営協力をするという。

また読売新聞によると、新チームの愛称募集については全国から103通の応募があり、TDKサッカー部の選手らの審査などにより、にかほ市の女性が提案した「ブラウブリッツ秋田」に決定。現在のTDKサッカー部のチームカラーである「」と、「稲妻」をドイツ語で意味するもので、「稲妻のように敵のゴールを切り裂く」という狙いを込めている。

河北によると、現在チームではゼネラルマネジャーの人選を進めており、2010年1月には新監督を含めたチームの体制を整える。また東北社会人リーグに所属するクラブチームの秋田カンビアーレとも協力関係を進めるという。

情報源[編集]