NHKのど自慢放送延期、出場者が政党のテーマソングを歌う

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年9月7日】

9月1日、NHK松江放送局では、7月に公開録画し9月4日に放送する予定だった番組NHKのど自慢を10月2日に放送延期することを発表した。島根県出雲市での公開録画の参加者が、新党大地のイメージテーマソングを歌ったことが理由。7月の時点では衆議院選挙戦は予定されていなかった。

毎日新聞の報道によると、本戦に出場した22組のうちの1人が、後に新党大地のイメージテーマソングとして使用されることとなったシンガーソングライター・松山千春氏の楽曲・「大空と大地の中で」を歌った。番組放送前にNHKが内容を点検した際に気付き、「選挙戦の期間中に放送することは選挙の公正さを確保する意味で適当ではない」として放送の延期を決めた。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。