MediaWiki・トーク:Spam-blacklist

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

ブラックリストに関する試案[編集]

以下は日本語版スパム-ブラックリストに関する依頼と議論を行う暫定的なセクションです。
ウィキメディアプロジェクト全般にかかわるスパムリンクに関しては、Metaで依頼してください。

メディアウィキでは、スパム防御フィルターによって、記事の本文に広告や宣伝のための外部リンクを作られてしまうのを防ぐことができます。だれかが記事に外部リンクを追加しようとしたときに、それがスパム・ブラックリストに登録したパターン (正規表現) に一致すると、スパム防御フィルターが働き、記事の保存をブロックします。スパム・ブラックリストについて詳しくは、英語版ウィキペディアのw:en:Wikipedia:Spam blacklist を参照してください。

スパム・ブロックリストには、ウィキメディア・プロジェクト全体で有効なmetaのスパムブラックリストと、日本語版ウィキニュースだけに有効なMediawiki:Spam-blacklist があります。このページでは、日本語版ウィキニュースのスパム・ブラックリストについての依頼やコメントを受けつけています。

ウィキメディア・プロジェクト全体への同名のアカウントないしIPアドレスからの投稿をチェックすることができます。

以下にコメントする場所が4つあります。依頼やコメントは、#追加依頼と報告#除去依頼と報告#トラブルシューティング#全般的な議論の中から適切な場所にお願いします。 チルダ四つ(~~~~)で署名してください。

追加依頼と報告[編集]

裁判員ストップ[編集]

「裁判員ストップ」と要約欄に書いてあるスパムが以前からありましたが、広範囲のIPアドレスからの投稿であるため、広域ブロックよりはスパムブラックリストでの対応が妥当と考え、追加しました。ご報告まで。--Aphaia 2007年8月16日 (木) 07:07 (UTC)[返信]

再び同内容のスパムがありました。URLをかえてスパムを試みているようです。匿名での投稿で何三さんがブロックをしてくださいましたが、いままでの経緯を考えると別アドレスから再びポストする可能性もあり、当該URLを追加しました。ご報告まで。--Aphaia 2007年12月17日 (月) 09:51 (UTC)[返信]

除去依頼と報告[編集]

トラブルシューティング[編集]

全般的な議論[編集]