2ちゃんねる、シンガポールの法人に譲渡か

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動
Wikipedia
ウィキペディア2ちゃんねるに関する記事があります。

【2009年1月2日】

産経新聞J-CASTCNET Japanなどによると2009年(平成21年)が明けて間もない1月2日、日本最大の掲示板サイトである2ちゃんねる (2ch) の管理人ひろゆき氏が自身の公式ブログで2chを「PACKET MONSTER INC.」という法人に譲渡したことを報告した。

産経新聞によるとブログ「ひろゆき日記@オープンSNS」には「2ch譲渡」と題し「去年(2008年)は何度も海外出張して2ch譲渡の打ち合わせをしてたりもしてたんですが、ようやく譲渡完了しましたよ。。と。」と書かれている。譲渡先に関する詳細な説明はないが2ch.netのドメインも所有者はwhois上では「PACKET MONSTER INC. PTE. LTD.」(シンガポール)となっており、事実上2chの所有権はひろゆき氏の手を離れたことになる。

J-CASTによるとブログの書き込みには、譲渡の理由や経緯については一切書かれていない。また、2ちゃんねる内のFAQ(よくある質問)ページの、「2ちゃんねるって誰がやってるの?」という質問項目の回答も、「ひろゆきが個人で運営してます」と書かれていたのが、「パケットモンスター社が管理・運営しています」と変更された。ITジャーナリストの井上トシユキ氏によると、2ちゃんねるに書き込まれた内容に対する名誉棄損訴訟が、ひろゆき氏の日々の活動にとって障害になってきている為、譲渡したのではないか、との事である。

出典[編集]

外部リンク[編集]