高速大師橋の架け替え工事が始まる

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2023年5月28日】

工事により撤去される旧高速大師橋

多摩川に架かり、東京都神奈川県を結ぶ首都高速道路の「高速大師橋」の架け替え工事が2023年5月27日より始まった。

1968年に開通した高速大師橋は開通から50年以上が経過し、1日あたり約80000台もの車が走行することで老朽化が進み、これまでに1200か所以上の亀裂が見つかっている。

架け替え工事は、現在の橋を切断した上で上流側に移動・撤去した後、下流側で事前に組み立てられた新しい橋をスライドさせる手法で行われる。あらかじめ橋を完成させることで、年単位の期間がかかっていた従来の架け替え工事よりも期間を大幅に短縮させることを可能とした。

この工事に伴い、首都高速道路の1号羽田線などの一部の区間が5月27日午前5時から6月10日午前5時までの2週間、終日通行止めとなっている。

工事に伴う通行止めの期間中は、首都高速道路のほぼ全線に加え、周辺の一般道路も通常よりも混雑することが予想されており、首都高速道路会社は、電車などの公共交通機関や迂回ルートの利用など、渋滞の回避への協力を呼びかけている。

情報源


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。