訃報 森繁久弥氏 - 映画、テレビなど多方面で大活躍

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2009年11月11日】 読売新聞によると、俳優として多方面で活躍してきた森繁久弥(もりしげ・ひさや)氏が11月10日午前8:16(UTC+9)、老衰(ろうすい)で死去した。96歳。

森繁氏は大阪府枚方市出身。早稲田大学在学中から演劇活動をはじめたが、中退。その後東宝劇団や古川緑波(ロッパ)一座などで下積み俳優として活動し、1939年にNHK日本放送協会に入局。旧・満州(現在の中国・東北部)にあった新京中央放送でアナウンサーとなった。戦後は新宿・ムーランルージュなどの劇場で活動した後、映画俳優として「三等重役」「夫婦善哉(めおとぜんざい)」、「社長シリーズ」などで活躍した。

毎日新聞によると、1967年にはミュージカル屋根の上のバイオリン弾き」に主演。またテレビドラマにも積極的に出演したり、歌手としても「知床旅情」を自ら作詞・作曲・歌唱をして大ヒットさせた。

読売、毎日の両新聞によると、森繁氏は大衆演芸で史上初の獲得となった文化勲章(1991年)をはじめ、毎日新聞芸術賞NHK放送文化賞などといった数多くの受賞を誇る。また読売新聞によると日本映画俳優協会、日本喜劇人協会でそれぞれ会長、日本俳優連合の名誉会長も歴任した。

情報源[編集]