訃報 エドワード・ヒース英元首相

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年7月18日】

イギリスEC加盟に尽力したエドワード・ヒース英元首相が17日、イギリス・ウィルトシャー州ソールズベリで死去した。89歳だった。9日に誕生日を祝った後、体調を崩していたと言われる。

ヒース元首相は1916年7月9日生まれ。オックスフォード大バリオル・カレッジ卒業後、イギリス陸軍将校、イギリス民間航空省勤務を経て、1950年に下院初当選。1965年から1975年まで保守党党首、1970年から1974年まで首相を務め、ECへの加盟を実現した。労働争議の勃発でウィルソン氏へ政権を譲り渡し、翌年には保守党党首の座もサッチャー女史に譲り渡した(英語版ウィキペディアによる)。

1979年にアメリカ合衆国大使を打診されたが固辞した。2001年に引退するまでロンドン市の一部オールド・べクスレイ・アンド・スィッドカップ(Old Bexley and Sidcup)を地盤とし、下院議員を務めた。1992年にガーター勲章を受章した。

出典

Wikipedia
Wikipedia
ウィキペディアエドワード・ヒース元英首相に関する記事があります。


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。