短信:2024年/9月/20日
表示
このページは、さまざまなニュース短信を掲載します。
- 初めて短信へ投稿しようとするときには、まずガイドラインを読んでください。
- 日付ごとにそれぞれのページに追加します。日付は追加した時点の日本時間 (UTC+9) を基準とします。ただし、日本国外における出来事である場合、原則として発生日を「現地時間○月○日」と書くようにしてください。(UTC15:00=JST00:00を過ぎた段階で、原則として新しい日付の短信に記するようにしてください)
- 事件・事故記事に関しては、プライバシーには十分に配慮し、私人については極力氏名を伏せて記入するようにしてください(公人の場合は例外です)。
- 追加の基本フォーマットは次の通りです。
*(分野カテゴリ)短信本文 - [https://(情報源URL) 発行者]
- 代わりに
{{短信F}}
を使ってフォーマットを作る事もできます。
- 代わりに
- 分野カテゴリは次の中から選択します。
- 政治—経済—社会—文化—スポーツ—学術—ひと—気象—脇ニュース
- その短信に一致する記事が作成されたら、
{{N|記事名}}
を行末に置いてリンクしてください。公開前でもかまいません。 - 短信であっても、著作権には十分配慮する必要があります。また、情報源に書かれていないことは書かないでください。
- (スポーツ)大リーグ・ロサンゼルス・ドジャーズの大谷翔平選手が、現地9月19日に行われた、マイアミ・マーリンズ戦で、大リーグ史上初の「50‐50」(年間50ホームラン・50盗塁)を達成した。大谷選手はこの日、まず1回に盗塁を決めて50盗塁目を達成、その後2回の打席後にも盗塁を決め51盗塁に伸ばすと、6回に49号2点ホームラン、次いで7回に2打席連続の50号2点ホームランを放ち、史上初の大記録を打ち立てた。さらに9回に3打席連続の51号3点ホームランを放ち「51‐51」に伸ばした。この日ドジャースは勝利をおさめ、10月からのプレーオフに12年連続出場権獲得が決まり、大谷自身も初のプレーオフに駒を進めることとなった - 朝日新聞
- (スポーツ)日本の大相撲の元大関で、今場所関脇に陥落していた貴景勝が、9月20日、日本相撲協会に現役引退届けを提出した。元小結隆三杉の常盤山親方は「(秋場所)11日目(18日)夜に、貴景勝からお話したいことがあると連絡があり、部屋であって、引退させていただきますと伝えてきた」と、貴景勝とのやり取りをしていたことを明らかにした。21日にも引退会見を行う予定で、年寄り湊川を襲名、常盤山親方付き親方として後進の指導などに当たる。貴景勝は今夏の名古屋場所でカド番大関となり負け越し、5年ぶりに関脇陥落となり、今回の秋場所で10勝が最低ラインの大関特例復帰を目指すも2連敗でスタート、3日目からけい椎椎間板ヘルニアのため休場、特例復帰も叶わず、去就が注目された - 日刊スポーツ