短信:2024年/11月/24日
表示
このページは、さまざまなニュース短信を掲載します。
- 初めて短信へ投稿しようとするときには、まずガイドラインを読んでください。
- 日付ごとにそれぞれのページに追加します。日付は追加した時点の日本時間 (UTC+9) を基準とします。ただし、日本国外における出来事である場合、原則として発生日を「現地時間○月○日」と書くようにしてください。(UTC15:00=JST00:00を過ぎた段階で、原則として新しい日付の短信に記するようにしてください)
- 事件・事故記事に関しては、プライバシーには十分に配慮し、私人については極力氏名を伏せて記入するようにしてください(公人の場合は例外です)。
- 追加の基本フォーマットは次の通りです。
*(分野カテゴリ)短信本文 - [https://(情報源URL) 発行者]
- 代わりに
{{短信F}}
を使ってフォーマットを作る事もできます。
- 代わりに
- 分野カテゴリは次の中から選択します。
- 政治—経済—社会—文化—スポーツ—学術—ひと—気象—脇ニュース
- その短信に一致する記事が作成されたら、
{{N|記事名}}
を行末に置いてリンクしてください。公開前でもかまいません。 - 短信であっても、著作権には十分配慮する必要があります。また、情報源に書かれていないことは書かないでください。
- (スポーツ・ひと)東北楽天イーグルスの田中将大選手が、自らの公式チャンネルで「来シーズンは東北楽天イーグルスとは契約せず、新たなチームと契約を結ぶ」として、退団する意向を示した。球団も2025年度の契約締結を予定している選手の「保留選手名簿」には掲載しないことを明かした - NHK
- (スポーツ)大相撲九州場所千秋楽(福岡国際センター)、琴桜と豊昇龍の大関同士の1敗同士での対決で、琴桜がはたきこみで制し初優勝を果たした。2015年に琴ノ若として同じ九州場所で初土俵を踏み、2024年初場所後に大関に昇進、同夏場所後に祖父(元横綱)と同じしこ名の琴桜に改名した。横綱の推薦には「大関で2場所連続優勝かそれに準じる成績」と規定され、2025年初場所ではその横綱への挑戦場所となる - 朝日新聞
- (政治)名古屋市長選が11月24日に投開票され、前副市長の新人・広沢一郎氏(60歳。日本保守党、減税日本推薦)が当選した。同選挙は衆議院選挙に立候補・当選した前市長の河村たかし氏の自動失職に伴うもので、河村氏の後継者として指名された広沢氏は「市民税減税の税率を5%から10%にする」ことを公約に掲げ、河村氏とも連携しての選挙戦を展開した。本選挙はその河村氏15年間の市政運営が主な争点になっていた - 朝日新聞
- (スポーツ)野球の世界大会・プレミア12決勝戦が11月24日に行われ、台湾代表が4-0で連覇を目指した日本代表を下し初の世界一を達成した。台湾は今大会で日本に1次・2次ラウンドに連敗し、前日・23日(2次ラウンド)からの連戦となった今回の決勝は5回にリン・カセイ選手のソロと、1アウト1・2塁からチン・ケツケン選手の3ランの2本のホームランで勝負を決め、日本の反撃を許さなかった - スポーツニッポン