短信:2018年/5月/26日
表示
このページは、さまざまなニュース短信を掲載します。
- 初めて短信へ投稿しようとするときには、まずガイドラインを読んでください。
- 日付ごとにそれぞれのページに追加します。日付は追加した時点の日本時間 (UTC+9) を基準とします。ただし、日本国外における出来事である場合、原則として発生日を「現地時間○月○日」と書くようにしてください。(UTC15:00=JST00:00を過ぎた段階で、原則として新しい日付の短信に記するようにしてください)
- 事件・事故記事に関しては、プライバシーには十分に配慮し、私人については極力氏名を伏せて記入するようにしてください(公人の場合は例外です)。
- 追加の基本フォーマットは次の通りです。
*(分野カテゴリ)短信本文 - [https://(情報源URL) 発行者]
- 代わりに
{{短信F}}
を使ってフォーマットを作る事もできます。
- 代わりに
- 分野カテゴリは次の中から選択します。
- 政治—経済—社会—文化—スポーツ—学術—ひと—気象—脇ニュース
- その短信に一致する記事が作成されたら、
{{N|記事名}}
を行末に置いてリンクしてください。公開前でもかまいません。 - 短信であっても、著作権には十分配慮する必要があります。また、情報源に書かれていないことは書かないでください。
- (政治)韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が、4月27日以来2度目となる南北首脳会談を現地5月26日に板門店で行ったと、青瓦台の国民疎通首席秘書官・尹永燦(ユン・ヨンチャン)氏が明らかにした。尹氏は「両氏は4月27日の第1回会談で合意した板門店宣言の履行や、米朝首脳会談の成功へ向けた虚心坦懐(きょしんたんかい)な意見交換をした」としている。なお詳細は双方の合意で、同27日に文氏が発表するとしている - 聯合ニュース
- (政治)アメリカのドナルド・トランプ大統領は、現地5月25日、当初6月12日の開催を目指しながら中止を宣言した米朝首脳会談を予定通り行う可能性を示唆した発言をした。トランプ氏は同24日、北朝鮮に対する姿勢と極度の敵対感があるとして、一度米朝首脳会談を中止する宣言をしていたが、金次官は同25日の談話で「我々は、常に大胆、かつ開かれた心でアメリカと時間と機会を与える用意がある」と、対話の意向を示していた - 聯合ニュース
- (社会・スポーツ)日本大学アメリカンフットボール部の選手が、悪質なタックルを企てた事件で、経緯を説明した日本大学の再回答を受けて、関西学院大学が会見を行った。また今回の問題を受けて調査をしている関東学連は、同校の内田正人前監督と井上奨コーチが「アメフットへの信用を損失させた罪は大きい」として、懲戒処分とする方針を固め、内田氏に対しては処分の中で最も重たい永久追放に相当する「除名」、井上氏に対してもそれに次ぐ「資格はく奪」の処分が予定されており、これらの処分が決定した場合は今後学生に対する指導が一切できなくなる。日大アメフット部に対しても無期限活動停止などの処分になるとみられる - 日テレニュース24
- (スポーツ)バスケットボールBリーグの決勝戦が1試合制のセントラル開催で5月26日、横浜アリーナであり、アルバルク東京が85-60で、千葉ジェッツを下し、初優勝を飾った。田中大貴選手がMVP - 時事通信・毎日新聞