短信:2014年/11月/7日
表示
このページは、さまざまなニュース短信を掲載します。
- 初めて短信へ投稿しようとするときには、まずガイドラインを読んでください。
- 日付ごとにそれぞれのページに追加します。日付は追加した時点の日本時間 (UTC+9) を基準とします。ただし、日本国外における出来事である場合、原則として発生日を「現地時間○月○日」と書くようにしてください。(UTC15:00=JST00:00を過ぎた段階で、原則として新しい日付の短信に記するようにしてください)
- 事件・事故記事に関しては、プライバシーには十分に配慮し、私人については極力氏名を伏せて記入するようにしてください(公人の場合は例外です)。
- 追加の基本フォーマットは次の通りです。
*(分野カテゴリ)短信本文 - [https://(情報源URL) 発行者]
- 代わりに
{{短信F}}
を使ってフォーマットを作る事もできます。
- 代わりに
- 分野カテゴリは次の中から選択します。
- 政治—経済—社会—文化—スポーツ—学術—ひと—気象—脇ニュース
- その短信に一致する記事が作成されたら、
{{N|記事名}}
を行末に置いてリンクしてください。公開前でもかまいません。 - 短信であっても、著作権には十分配慮する必要があります。また、情報源に書かれていないことは書かないでください。
- (スポーツ)東日本大震災で被災した岩手県の地域復興を目指し、宮古市を本拠地とする野球のクラブチーム「三陸鉄道キットDreams(ドリームス)」が結成されることになり、11月6日会見が行われた。同チームは岩隈久志氏(シアトルマリナーズ)がゼネラルマネジャーに就任し、三陸鉄道の社員や沿線住民の野球愛好家によって結成。宮古市田老球場の復旧再建のイベントや、草野球の全国交流大会の開催も計画している - 東京新聞
- (社会)九州電力川内(せんだい)原発の再稼働について、鹿児島県議会は11月7日、早期の再稼働を求める陳情を賛成多数で採択した。この採択を受けて、伊藤祐一郎知事も同意を表明する考えを示すものと見られている。川内原発のある薩摩川内市もすでに岩切秀雄市長と、市議会の同意を得ているため、伊藤知事が同意を示せば、地元での再稼働へ向けた手続きは終了する - 時事通信
- (上記関連)上記について、伊藤知事は11月7日の記者会見で、再稼働に同意する意向を表明し、これにより再稼働へ向けた地元自治体の同意手続きは全て終了したことになる - 日経新聞
- (経済)地方銀行の肥後銀行と鹿児島銀行が経営統合へ向けて交渉していることが11月7日わかった。両行は共同持ち株会社を2015年秋ごろに設立して、その傘下に入ることを検討している。地方銀行を巡っては11月になってから、関東の横浜・東日本の両銀行が経営統合への検討を進めることが報じられたばかりで、地方銀行再編の急加速が本格化しつつある - 日経新聞