短信:2011年/2月/10日

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは、さまざまなニュース短信を掲載します。

  • 初めて短信へ投稿しようとするときには、まずガイドラインを読んでください。
  • 日付ごとにそれぞれのページに追加します。日付は追加した時点の日本時間 (UTC+9) を基準とします。ただし、日本国外における出来事である場合、原則として発生日を「現地時間○月○日」と書くようにしてください。(UTC15:00=JST00:00を過ぎた段階で、原則として新しい日付の短信に記するようにしてください)
  • 事件・事故記事に関しては、プライバシーには十分に配慮し、私人については極力氏名を伏せて記入するようにしてください(公人の場合は例外です)。
  • 追加の基本フォーマットは次の通りです。
    *(分野カテゴリ)短信本文 - [http://(情報源URL) 発行者]
    • 代わりに{{短信F}}を使ってフォーマットを作る事もできます。
  • 分野カテゴリは次の中から選択します。
    • 政治—経済—社会—文化—スポーツ—学術—ひと—気象—脇ニュース
  • その短信に一致する記事が作成されたら、{{N|記事名}}を行末に置いてリンクしてください。公開前でもかまいません。
  • 短信であっても、著作権には十分配慮する必要があります。また、情報源に書かれていないことは書かないでください。

前日<< 2月10日の短信 >>翌日

  • (社会・学術)霧島連山新燃岳(しんもえだけ)で続いている大噴火で、宮崎県都城市などでは2月10日夜-11日麻にかけてまとまった降雨が見込まれるとして、同市では土石流の発生に備えた避難対策(1時間雨量4㍉以上、または降り始めから10㍉以上であれば「避難準備情報」、1時間雨量4㍉以上が2時間以上続くか、降り始めから20㍉以上なら「避難勧告」を発令)を出している - 時事通信
  • (文化・脇ニュース)3月5日上映のアニメーション映画「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団」の小説版(ノベライズ)が3月1日ごろに発売されることがわかった。「ドラえもん」の小説作品化は史上初。作者は「ドラえもん」ファンという作家の瀬名秀明氏 - シネマトゥディ
  • (文化・脇ニュース)ギャグマンガ「ケロロ軍曹」(吉崎観音(みね)氏作)のアニメ版(テレビ東京)が3月の放送で7年間続いた放送を終了すると発表した。テレビ東京では「充電のため」としており、「さらにパワーアップして戻れるよう努力してまいります」と発表している - 毎日新聞・まんたんウェブ
  • (文化・ひと)NHKの気象解説者・半井小絵(なからい・さえ)さん(38)が一部の週刊誌や新聞でアメリカ大リーグの日本人選手と不倫騒動を起こしているとの報道が掲載され、一部では出演番組降板の動きもあるという記事も掲載され波紋をよんでいる - J-CAST
  • (文化・ひと)SMAPのメンバーの一人・俳優稲垣吾郎氏(37)と、元タレント・岡安麻里子さん(25)が熱愛していると、2月10日発売の写真週刊誌「フライデー」に掲載されることがわかった。同雑誌には岡安さんが稲垣氏の自宅に通っている姿や焼肉デートをしているところが掲載されていた。稲垣氏は過去にも女優の菅野(かんの)美穂さん(33)との交際がうわさされたことがあった - スポーツ報知
  • (脇ニュース)中国の著名な学者がツィッターの中国版ともいえる簡易ブログで「写真を撮って物乞いされている子供たちを救おう!」というキャンペーンを展開し、これがきっかけで児童誘拐の救出劇が起きたとして注目されている。「北京晩報」によればこの学者は1月25日ごろからこの簡易ブログにキャンペーンを開始し、2月8日までに1000枚を超える子供たちの写真が市民から寄せられたという - 時事通信
  • (脇ニュース・経済)ビデオデッキHDDDVDレコーダーなどに搭載されているいわゆる「CMオートカット機能」付きの機種が姿を消す見通しになった。これまでこの機能を採用した東芝三菱電機が今春以後発表する製品でそれを搭載しないことになった。テレビの地デジ完全移行でCMが再生時確実にカットできるためと、日本民放連がCMカット機能に問題視を投げかけていたことから、オーディオメーカーが歩み寄った形である - 読売新聞
  • (文化)(ひと)耳管開放症の治療のため活動休止中の歌手中島美嘉さんが今年4月から活動を再開することが2月10日に判明。 - 毎日新聞
  • (社会)兼松が、大阪国税局の税務調査で、2009年3月期までの5年間で、約2億5千万円の申告漏れを指摘されていたことが判明。この内、ベトナムの国営造船企業側から船舶の設計などを受注するために支払ったとされる額を含む約1億5千万円について、所得隠しと認定 - 朝日新聞


2011年2月10日の記事