海づくり大会、TUBEのテーマソング使用中止

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年7月23日】

2005年11月に神奈川県で開かれる「全国豊かな海づくり大会」の実行委員会は7月22日、この大会のテーマ曲「海の唄」を制作した人気バンドTUBEのリーダーで、同県出身の前田亘輝氏が、暴力団のパーティーに出演したことから、「大会関係者にふさわしくない」として曲の使用を中止したことを発表した。

TUBEの所属事務所によれば、前田氏が6月中旬、千葉県で開かれたある指定暴力団幹部の還暦祝いのパーティーに出演し「ハッピーバースデー」を演奏した。事務所は「前田氏は友人から頼まれて出演した。相手が暴力団とは知らなかったというが、軽率な行為だった」と説明している。

この「海の唄」は全国から募集した歌詞をもとにTUBEが制作した。

当大会には天皇・皇后両陛下が出席する予定である。

一方、神奈川県厚木市の市制50周年を記念したTUBE野外コンサートは、予定通り7月30日に行なわれることが23日明らかになった。同市は前田氏の開催したいという意向を確認し「市民だけでなく全国のファンの期待も大きい」として決定した。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。