沖縄国際大学キャンパスアメリカ軍ヘリ墜落から1年、アメリカ軍機の飛行続く

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年8月12日】 2004年8月13日に起こった沖縄国際大学へのアメリカ軍ヘリコプター墜落事故から満1年を前にした11日、防衛施設庁那覇防衛施設局の西正典(にし まさのり)局長が記者会見を開いた。

西局長は、SACO(沖縄に関する特別行動委員会)の最終報告にも触れ、普天間基地の危険性を日本・アメリカ軍双方が認識し、解消することが非常に重要だと話した。また、辺野古沖への移設については、「移設完了までの危険性をどう排除するか、この課題は残っている」(琉球新報)として移設と同時並行で安全策を立てる必要があるとの認識を示した。

沖縄国際大学は、アメリカ軍機の飛行に抗議する風船を10日から構内に揚げた。那覇防衛施設局は、航空機の安全を理由に中止を求めている。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。