気象庁、7日にかけ日本全国での雷雨を予想 連日の高温が原因

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年8月6日】 気象庁は、6日午後1時35分、6日から7日にかけ日本全国で雷を伴う激しい雨が降る可能性があるとして、警戒を呼びかけた。

気象庁によると、東日本・西日本では大気の状態が不安定になり、7日午後から宵のうちを中心に、局地的に1時間に40〜60ミリ以上の激しい雷雨の降るおそれがある。気象庁は、落雷や突風、河川の増水に注意するよう呼びかけている。

東日本・西日本では、気温が連日35度を超え、暖かく湿った空気に覆われている。気象庁は、7日にかけて本州の上空に寒気が流れ込んでくるため、大気の状態が不安定になる見込みだとしている。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。