日銀資金供給残高低伸、当座預金残高2.7%下落で

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年8月4日】 日本銀行は、2005年7月の資金供給残高(マネタリーベース=現金通貨と日銀当座預金の合計)を8月3日に発表した。7月の平均残高は、110兆1137億円(前月比0.2%減)だった。低い伸び率は、日銀当座預金残高(金融機関が日銀に預ける手元資金)が32兆817億円(前年7月比2.7%減)に下落したため。

日銀が当座預金の目標残高(30兆~35兆円)の一時的な下回りを容認していることもあり、金融機関は当座預金残高を減らす傾向にある。7月29日には、国債発行に伴う資金移動などにより目標残高を割り込んだ。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。