日テレ、巨人戦の2009年地上波生中継は26試合だけ

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2009年2月3日】

産経新聞とスポーツニッポンによると、日本テレビは2009年度のプロ野球巨人軍の主催試合の地上波テレビ放送をデーゲーム11試合を含む26試合のみにすることを発表した。2008年度は42試合放送されていたので4割も減少するがデーゲームの試合に関しては2試合増える。

両新聞によると、26試合の放送カードは阪神戦など、注目の好カードを選んで放送することとするが、後半の4試合については巨人軍が優勝争いに絡まなかった場合BS衛星放送BS日テレに移動することもある。また2011年度以後は「中長期的に考えて経営判断する」として、更に放送本数を減らすことも検討している。放送時間の延長対応は4月3日の開幕戦広島戦だけとし、それ以外は行わない。また衛星放送ではBS日テレで52試合、CS衛星放送日テレG+(ジータス)では全ホームゲーム72試合を送る。

産経によると日テレの久保伸太郎社長は「地上波で巨人戦を放送してきて収益を上げたが、近年はそうも行かなくなってきた」とした上で、「地上波、衛星(BS・CS)を含めた3波を効率よく使い、どのように収益を上げるかが課題だった。特にBS放送はキラーコンテンツを明確にする必要がある」として、地上波での放送削減について説明した。特に、近年のプロ野球中継の視聴率の低迷は大きな課題であり、2008年度は3月に行われた東京ヤクルトとの試合で平均11.0%(関東地区・ビデオリサーチ)しか挙げられず、巨人戦開幕戦のナイター放送で過去最低だった。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。