広島東洋カープ・野村謙二郎選手、現役引退へ

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年9月16日】 時事通信社などの16日の報道によると、プロ野球・広島東洋カープ野村謙二郎選手が16日、広島市民球場内の球団事務所で記者会見を開き、今季限りでの現役引退を正式に発表した。

野村選手は引退の理由について、「自分がモットーとしている『闘志を前面に出す』ということができなくなってきたから」とした。また、時事通信によると、「ここまでやってきた自分に誇りを持っている。カープという球団で、自分の持つ力以上のものを発揮できた」と語った。今後については「全くの白紙」としている。

ウィキペディア日本語版などによると、野村選手は大分県出身。佐伯鶴城高から駒沢大に入学し、1988年のソウルオリンピックでは日本代表として銀メダルを獲得。1988年にドラフト1位で広島カープに入団。入団2年目の1990年に遊撃手のレギュラーを獲得。1991年のリーグ優勝に貢献し、1995年にはトリプルスリーを達成した。しかし、1999年に股関節を痛めた後は出場試合数も減っていったが、2005年6月23日にはプロ野球史上33人目、大卒・社会人出身の選手としては15人目の通算2000本安打を達成し、名球会入りを果たした。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。