巨人軍・元木選手現役引退

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年10月3日】

10月3日の報道機関各社によると、読売ジャイアンツは同日、元木大介選手の現役引退を発表した。

元木選手は大阪府の上宮高等学校出身。3年生の選抜大会では準優勝に貢献。1989年度のドラフトダイエー(当時。現・ソフトバンク)の1位指名を受けるも、巨人軍入りを希望したことから入団拒否。1年間浪人をした上で1990年度のドラフトで巨人軍の1位指名を受けた。

巨人軍では内野手として活動し、現役15年間の出場成績は1204試合で打率.263、ホームラン66本、打点378点。長嶋茂雄氏(1994年から2001年まで監督 現・終身名誉監督)から「クセモノ」といわれる堅実な攻守で人気を集めたが、2005年7月に左太もも裏の肉離れで出場登録を抹消後は1軍の試合出場から遠ざかっていた。また9月には球団から2006年度の戦力外通告を受けたことも明らかにしている。

日刊スポーツによると、戦力外通告を受けた時、引退するか、移籍の上で現役を続けるかで悩んだが10月2日までに引退を決めたという。球団関係者によれば、「年齢や家族など様々な面での要素を考慮しての引退を決断した」と説明する。

また読売新聞によると、都内球団事務所で会見し「オリックスからのオファーもあった」ことを披露するとともに、「巨人軍が好きで1年間待ってまでユニホームを着たので、入団したときからユニホームが着れなくなったら引退するつもりを決めていた」とコメントしている。

巨人軍は10月5日にホーム・東京ドーム球場で開かれる広島との2005年度最終試合で、同じく引退を決めている西山秀二、後藤孝志両選手とともに引退式を予定している。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。