コンテンツにスキップ

商船三井の自動車運搬船が太平洋で航行不能に

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2006年7月25日】

読売新聞などによると、商船三井所有のシンガポール船籍の自動車運搬船が23日夜(UTC-9、日本時間-18)北太平洋で傾き、航行不能となった。

この船は19日に横浜港を出港し、カナダのバンクーバーに向かっていた「クーガー・エース」5万5,328トン。朝日新聞によれば自動車4,800台を積んでいる。アリューシャン列島の南方約400kmの太平洋で左に80度傾いて航行不能となった。読売によれば現場は悪天候だという。

APによれば、アメリカ合衆国沿岸警備隊のヘリコプターが救援に向かい、24日朝、救命ボートを落とした。22人ないし23人と伝えられる乗組員はすべて救命胴衣を着用しており、1人が足を骨折している。油が3kmにわたって流れ出ているように見えるという。船は430トンの重油を積んでいる。

出典


この記事はボットにより自動的にアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。