利用者:Marine-Blue/CU案件について

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

チェックユーザーについて[編集]

チェックユーザーとは特定のIPアドレスから行われた編集(非ログイン利用者、アカウント利用者の区別なく全て)を調べたり、アカウント利用者が投稿に使用したIPアドレスを調べることが出来る権限です。ウィキニュース日本語版のようなプロジェクトでローカルにチェックユーザーを置くことは出来ませんが、アカウントの調査が必要な場合、スチュワードに依頼する形でチェックユーザーを行うことが出来ます。

調査対象のアカウントを絞り込み、チェックユーザー実施の合意を形成した上でスチュワードへのCU依頼へ依頼を出してください。実施が妥当であると判断されればスチュワードがチェックユーザーを実施し、然るべき対応を行ってくれるでしょう。

IPアドレスのブロックについて[編集]

チェックユーザー権限を持つ利用者は非公開情報のアクセスに関する方針に基づき、チェックユーザーのデータ(IPアドレスなどの情報)にアクセスする権限が与えられています。ウィキメディア全体の統一的な方針であり、自分がチェックユーザー権限を持たないプロジェクトに関しても調査結果の詳細を要求し、閲覧を行うことが可能です。このため、どこかでチェックユーザー権限を持つ利用者はスチュワードにチェックユーザー依頼を行うことで、ウィキニュース日本語版の特定の利用者に関する情報(IPアドレスなど)も得ることが可能です。

ただし、チェックユーザーの情報を元にIPアドレスのブロックを行う場合、誰のIPアドレスであるかは明示されずにブロックが行われます。誰のものであるかを状況から推定することは可能かもしれませんが、基本的に尋ねられても対処者は回答しませんのでご了承ください。また、特定の利用者に対するIPアドレスのブロックも求めないでください。誰のIPをブロックしろと述べることは誰のIPか明示しろと言うことと同義です。ブロック期間の検討が必要な場合は管理者間で相談して決めることになるでしょう。