利用者:Continent/砂場

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
新しい落書き

半保護のテンプレートの落書き[編集]

このページは公開後の加筆の恐れがあるため、新規ユーザーおよび匿名ユーザーの編集が停止されています
ウィキニュースでは公開後の加筆は認められていません。続報がある場合は新たに記事を作成してください。
また、誤字修正などをしたい場合はログインして編集、又はこのページのノート赤提灯でその旨を伝え、その他のユーザーに変更してもらってください。

半保護の方針の草案[編集]

半保護について[編集]

半保護とは問題があるページをログインしていない利用者と登録後96時間以内のユーザー(以下両方とも匿名ユーザと呼ぶ)が編集及び移動できないようにすることです。ただし、匿名ユーザも、ソースを見ることは出来ます。管理者はページの半保護が出来、また、ログインユーザーは半保護したページの編集及び移動を行うことが出来ます。ただし、たとえ管理者であってもこの機能を濫用すべきではありません。なぜなら、誰でもが投稿できるというウィキニュースの理念に反することになるからです。

半保護されるページ[編集]

  • 管理者は次の場合ページを一時的に半保護することが出来ます。これは事前の合意を必要としません。また、一般のユーザーは半保護依頼を出すことが出来ます。
    1. 特定不特定にかかわらず匿名ユーザーによって不適切な編集が繰り返されている場合。
    2. 現在進行中ではない公開中のページに匿名ユーザーによって編集が繰り返される場合。
    3. 公開後の記事で匿名ユーザーによって編集される恐れがあると判断したもの。(このタイプの半保護はは現在許可されていません)
その他、利用者ページの半保護をそのページの利用者から依頼があった場合は、原則としてその利用者の意思が反映されます。ただし半保護依頼での反対意見が多数の場合はこの限りではありません。
  • 通常名前空間では公開後の記事のみ半保護することができます。公開前の記事が荒らされる場合は投稿ブロックなどを検討してください。
(注)半保護依頼が行われている場合でも必ず半保護されているページにも書いてください。


  • 管理者は半保護の必要がなくなった場合、直ちに半保護を解除しなければなりません。また、一般のユーザーは半保護解除依頼を出すことが出来ます。
(注)半保護解除依頼が行われている場合でも必ず半保護が解除されたページにも書いてください。
  • 利用者ページに関しては{{半保護}} を [[Category:半保護|{{PAGENAME}}]] で代用してもかまいません。

半保護中の議論及び修正[編集]

半保護中の議論はノートページで行ってください。また、ノートページが半保護された場合はウィキニュース:赤提灯で行ってください。

半保護されているページの誤字脱字等を発見した匿名ユーザーは、ログインして編集するかノートページ又は赤提灯でその旨を伝え、その他のユーザーに変更してもらってください。

半保護及び半保護解除依頼[編集]

ユーザーはウィキニュース:半保護依頼で半保護及び半保護解除依頼を行うことが出来ます。半保護依頼を出すときは半保護されるページの先頭に{{半保護}}を張って下さい。

管理人は依頼が適切だと思った場合半保護及び半保護解除することが出来ます。ただし、ただし半保護依頼での合意が常に優先され、反対意見が多数の場合はこの限りではありません。

関連項目[編集]

<