利用者・トーク:60.217.232.42

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

記事の書き方・記事名の付け方[編集]

ウィキニュースへ出稿いただきありがとうございます。

さて、ウィキニュースはニュースサイトですので、単に「鳩山首相辞意!」とだけでは読者がわかりづらい場合があります。またスポーツ紙やゴシップ雑誌のような記事名の付け方も中立的な観点を考えると不適切な場合がありますので、読者がわかりやすいような説明に成るような記事名にしていただけるとありがたいです。先ほどの場合ですと「鳩山総理大臣と小沢民主党幹事長同時退任へ」です。

次に記事の書き方ですが、単なる1行記事ですと、テスト投稿と同等に扱われてしまう場合がありますので、新聞社や放送局のウェブサイトのニュース記事を参考として、著作権侵害にならないような範囲で書いていただくようにしてください。但し、速報性のある記事に関しては「テンプレート:現在進行中」({{現在進行中}})、「テンプレート:準備中」({{準備中}})のテンプレートがありますから、それを貼り付けて投稿していただけると、後ほど追記しやすくなります。

まずは練習帳で練習投稿をしてはいかがでしょうか。詳しくはウィキニュース:記事の書き方をご覧ください。MASA 2010年6月3日 (木) 02:11 (UTC)[返信]


これはアカウントをまだ作成していないか、ログインしていない匿名の利用者のための会話ページです。ウィキニュースでは、匿名の利用者をIPアドレスで識別しています。一つのIPアドレスは何人かで共有されているかも知れません。あなたに無関係なコメントがここに寄せられる場合、アカウントを作成するかログインして他の匿名の利用者と間違えられないようにしてください。アカウントを作成するとIPアドレスは表示されません。
[IP info · Traceroute · WHOIS · Abuse · City · RDNS] · [RIRs: America · Europe · Africa · Asia-Pacific · Latin America/Caribbean]

[jawp · jawq]