中国人民銀行、人民元を固定相場からバスケット制に移行

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年7月21日】 中華人民共和国(中国)の中央銀行である中国人民銀行は、21日夜、人民元の為替政策変更を発表した。発表によれば、同日午後7時(北京時間、UTC+8)から、米ドルへの固定相場制政策を廃止し、米ドルを含む「多通貨バスケット制」を採用する。これまで事実上固定されていた通貨レートを見直し、21日19時付で、それまでの通貨レート1ドル=8.2765元から、21日のレートを1ドル=8.11元に2%切り上げた。22日からは前日の終値をもとに人民銀行が基準値を発行し、一定の変動を許容する。

中国ではこれまでも制度上は上下0.3%の幅で為替レート変動が許容されていたが、人民銀行の介入によって相場は事実上固定されていた。読売新聞の報道では、通貨バスケットは、米ドル、欧州ユーロ、日本円の3大通貨に一定割合で連動すると見られる。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。