世界無形遺産に歌舞伎など43件追加

このページは保護されています。新たな情報は続報として投稿してください。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年11月26日】 11月21日から24日にかけて(日本時間,UTC+9)世界無形遺産登録の審査会がパリのユネスコ本部で行われ、ユネスコは25日、審査された65件のうち歌舞伎など43件を新たに追加したと発表した。この世界無形遺産は「無形文化遺産保護条約」に基づいて登録・保護されるが、発効条件である30カ国以上の批准を満たしておらず現在未発効(2006年には発効する見込み)。ユネスコは2001年、2003年とこれまでに2回候補としての発表を行っており、今回2005年は3回目となった。これにより、世界無形遺産(候補)は合計90件となった。

日本ではすでに、2001年に「能楽」、2003年に「人形浄瑠璃文楽」が世界無形遺産に追加されている。

今回追加された43件は以下のとおり。(ユネスコの資料からの暫定的な訳による)

関連記事

出典

  1. ムベンデ/ジェルサレマの踊りユネスコ・アジア文化センター、UNESCO 2005.


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。