ロシア最高検察庁が千島歯舞諸島居住者連盟を好ましからざる団体に指定

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2023年4月22日】

ロシア最高検察庁は21日に、千島歯舞諸島居住者連盟を好ましからざる団体に指定した。

この指定により、ロシア国内での連盟の活動が事実上禁止となり、北方四島への渡航が難しくなった。

検察庁は決定に関して、連盟の活動はロシアの領土の侵害を目的としていて、憲法秩序と安全保障を脅かしていると発表している。

22日に千島歯舞諸島居住者連盟理事長の脇紀美夫は決定に対して、極めて一方的で受け入れることはできない旨の声明を出した。

ロシアが去年合意破棄した北方四島交流事業が再開したとしても連盟関係者は参加できない可能性がある。

情報源


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。