ペルー国営タンス航空機墜落、死者多数

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年8月24日】

現場位置

現地時間8月23日午後3時過ぎ(UTC-5、日本時間8月24日午前5時過ぎ)、ペルー国営タンス航空のボーイング737-200型旅客機が、ペルー中部プカルバ付近のジャングルに墜落、炎上した。複数のメディアが伝えた。

この飛行機はリマ発プカルバ経由イキトス行で、乗員・乗客あわせて100名弱が搭乗していた。飛行機はペルージャングルのハイウェイ上に緊急着陸する際、墜落した。事故当時、事故機は現場付近のプカルバ市営飛行場に現地時間午後3時12分着陸の予定で降下中だった。事故当時、天候が悪化して嵐が起こっていた。ロイター通信によれば、ペルー警察はこの天候と事故の関係を推測している。

ペルー警察は、少なくとも40人が死亡したことを発表した。ロイター通信はプカルパの警察官がRPPラジオに対し「40名ほどの遺体を発見し収容、20名ほどの負傷者を収容、死者は60人ほどである可能性がある」と語ったと伝えた。

またロイター通信によれば、アルジェンドロ・トレド大統領はテレビ演説で負傷者は20名から30名ほどと語った。

AP通信によれば、事故機には乗客93人・乗員5人の計98人が搭乗していた、とホセ・オルティス運輸相がテレビ記者に語った。一方、ロイター通信は、国営タンス航空のスポークスマンが、乗員92人・乗員5人と発表したと伝えた。複数のメディアが異なる数字を伝えており、報道されている乗員乗客をあわせた搭乗人数には94人から100人と幅が出ている。

AP通信によれば、乗客を名乗る複数の人物が、電話でペルー国内の各ラジオ局に現場の状況を伝えている。ある乗客は20人以上の負傷者がおり、火傷したものや骨折したものがいると伝えた。別の乗客は着陸前10分に飛行機が大きく揺れはじめたと語った。

タンス航空はペルー軍が運営する国営航空会社。

出典

Wikipedia
Wikipedia
ウィキペディアタンス航空204便墜落事故に関する記事があります。


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。