フジテレビ、「めざましテレビ」でやらせ演出

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年9月9日】

9月8日の報道各社によると、フジテレビは、同局をはじめとしてフジネットワークの27局から日本各地に広く放送されている早朝のワイドニュース番組めざましテレビの1コーナー、「めざまし調査隊」で、いわゆるやらせの演出があったことを発表した。

このコーナーは毎週月、火、水曜日に放送されており、視聴者からの投書から街の話題を当事者が出演して伝えるというもの。今回のやらせが発覚したのは2004年5月から2005年4月に放送された番組のうちの3件である。ディレクターが用意したお守りを「妻からもらったお守り」としたり、ディレクターの知人にダイエット中の女性や失恋した女性を演じさせた、などである。

フジテレビではこのコーナーを9月7日の放送を最後に打ち切りとし、これらやらせ行為を行った外部製作会社のディレクターとの契約を解除するとともに、取締役情報製作局長ら3人を9月8日付を持って減俸・減給の処分にした。ディレクターは2002年から番組に携わっていた。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。