パリ南部のアパートで火災、14人の子供含む17人が死亡

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年8月27日】

8月26日未明(欧州夏時間、UTC+2。日本時間8月26日午前)、フランスの首都パリ市南部の8階建てアパートで火災が発生し、子供14人を含む17人が死亡した。複数のメディアが報じた。

フランス公共ラジオやBBCによると、火災は現地時間の午前0時17分に発生した。総勢210名の消防隊員が動員され、現地時間午前2時半にようやく鎮火した。最初の消防団が9分後に到着したものの、消火に90分を要した、とするジャック・ドーヴェルニュ消防隊長の発言をガーディアン紙が伝えている。

多くの住民が眠っていたため、避難が遅れたという見方も報道されている。現場のアパートには、セネガルやマリ出身のアフリカ系の移民が多く居住していおり、死者にもアフリカ系住民が多く含まれている。火災により建物は全焼し、周辺の6つの建物にも火災が広がった。

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。