トーク:2016年東京都知事選告示 - 過去最多の21人が立候補

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

平成28年7月15日 (金) 23:49‎版の査読結果[編集]

  • 「経歴」欄にも、各人ごとに情報源を明示していただきたいです。
例えば、最後の候補者である内藤久遠氏が化学プラント社員であることは、現在情報源として示されている情報源2番目の日本放送協会や情報源3番目の朝日新聞には記載されていません。内藤氏の個人紹介ページで初めてわかる事実です
  • 全候補者に対してウィキペディアのリンクをつなげていますが、ページのない候補者に関してもリンクが設置されてしまっています。ページのない候補者に対しては、リンクを解除して下さい。

以上、宜しくお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2016年7月15日 (金) 23:05 (UTC)

各人ごとの経歴に関しては、朝日新聞の個人ページに記載されており、朝日新聞のリンクで十分であると考えています。WPへのリンクに関しても、現時点では記事の立項はありませんが、将来的に作成される可能性は否定できず、解除する必要性はないと考えております。--Yo987 (トーク) 2016年7月16日 (土) 05:51 (UTC)
馬面長伊奈です。Yo987さんから返答がありましたので、今一度、私の考えを書きます。
1:候補者の経歴に関して:現にYo987さんは「各個人ページ」まで辿られたうえで、各候補者の経歴を書いたわけですよね?であれば、私はその辿られたページそのものを情報源として明示すべき、と考えます。 情報源3番目の朝日新聞だけの明示では足らない、と考えます。
執筆した情報に対して、正確な情報源を提供する。それはウィキニュース:情報源で求められたウィキニュース記者として必要な要素である、と私は考えます。
2:ページのない候補者のリンクに関して:Yo987さんは「将来的に作成される可能性は否定できず」と言われていますが、ページが出来たときに改めてリンクすれば良い話です。それは記事の「公開後」であってもできることであり、急を要することでもないと私は考えます。項目のないページへのリンクが有益であるとは思いません。リンクは、適切に設けるべきです。
私の求めていることは、以上2点になります。馬面長伊奈 (トーク) 2016年7月16日 (土) 07:24 (UTC)
  • (リンク一部解除)とりあえずウィキペディア日本版へのリンクと照らし合わせて、記事がある候補者の皆さんだけ残し、記事がないもの(一部、特筆性に欠けるため記事削除となった方もあり)についてはリンクを解除させていただきました。近年は、泡沫候補と呼ばれる、大規模選挙だからということで売名行為的に立候補する方もいますが、大抵は非著名人(例外として深作清次郎さんや外山恒一さんといったものがありますが)ですので、リンクを貼る時は記事作成の際プレビューでリンクがあるかどうか確認した方がよいですね。Mr.ちゅらさん (トーク) 2016年7月16日 (土) 07:43 (UTC)
一部リンクにミスがありましたので、修正いたしました。この点に関しては、確認ミスが原因であり反省しております。また、馬面長伊奈さんから指摘のありました、各人の経歴に関しても、私個人の考えに変わりはありませんが、十分に情報源を示すべきという点に関しては理解できますので、追加を行いました(ウィキニュース:情報源による"疑問の余地の無い事実"を除く)。--Yo987 (トーク) 2016年7月16日 (土) 08:33 (UTC)

記事名について[編集]

現状のタイトルは「本日告示」とありますが、すでに選挙戦は進行しております。新聞社の場合は日刊で新しいニュースは随時掲載・更新されますが(もちろん、一定期間は記事が保存されていますけれども)、ウィキニュースはほぼ永久的に残りますから「本日告示」というのは、初めてお読みになる方が、「今日から告示なのか?」と誤解を招く恐れがあるように思えます。

妥当な記事名としては「2016年東京都知事選挙告示、21人が立候補」とした方がよいかと思えますがいかがでしょうか。Mr.ちゅらさん (トーク) 2016年7月16日 (土) 08:46 (UTC)

指摘の通り、記事名の変更を行いました。--Yo987 (トーク) 2016年7月16日 (土) 09:03 (UTC)