トーク:西武ドーム、2008年は命名権を売却せず

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

細かいことなのかもしれませんが、命名権って、「行使」するものなのでしょうか。私は素人なので誤解しているかもしれませんが、一般的な報道では「売却」が使われていますし、もし「行使」という語を使うとしたら、それは購入した側の企業のほうが主語じゃないかな?ドームの運営母体は西武鉄道だから、「西武ドーム」を主語に取っても、目的語に取っても、正確とは言えない気がします。なにしろ、命名権というのはもともと運営側が持っていて、それを「自由に付けてください」と売却するのがそのビジネスなのではないでしょうか。そうなったら、これでは命名権をもともと持つ西武側も、ほかの企業も行使しない、つまり名無しのドームになる、というおかしな捕らえ方もできてしまいます。まあ記事名って、興味をそそって本文を見たくさせるためのものだから、抽象的なほうが「え?何?」と思わせるインパクトはある意味あるのかもしれませんが、なるたけ正確なほうがやはり望ましいのでは、と思ったりもします。

揚げ足取りだとか、そんな細かいことまでこだわる必要ないんじゃないか、という意見があれば、こだわりません。なんだか最近記事名にけちつけてばかりになっていて、恐縮です。--何三S 2008年1月13日 (日) 09:44 (UTC)

失礼しました。今「行使せず」→「売却せず」に修正をして移動しました。MASA 2008年1月13日 (日) 11:27 (UTC)