トーク:競走馬総合研究所の常磐支所で、2014年の「プール調教」が始まる

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

査読結果(中間)[編集]

まだ内容的な部分にまで踏み込めてないのですが、ひとまず記事中の記述内容と出典として示されている情報源中の記述内容の間に齟齬が無いことを確認しました。最後の1文の「競走馬の競走生活再開を願った」という部分は、確かにこれがあるとニュース記事としてきれいに締まりますし、情報源の文脈からも施設の目的からも確かにそう願っているのは読み取れますが、情報源にはっきりそう明示されているわけではないので、こういう形の記述の仕方がウィキニュースとしてどうなのかという所はまだ私のウィキニュースでの活動暦が浅い事もありちょっと判断できませんでした。あまり時間を空けてしまうのも良くないのでひとまず、中間結果としてここまで。後日内容的なところも踏み込んで査読したいと思います。--重陽 (トーク) 2014年5月26日 (月) 22:20 (UTC)

重陽さん査読ありがとうございます。指摘に基づき、最後の一文は表現調整させてもらいました。また査読で問題点がありそうであれば言ってもらえたら対応しますので、宜しくお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年5月30日 (金) 01:44 (UTC)
遅くなってしまい申し訳ありません。対応いただきありがとうございます。内容に関しても確認する限り問題があるようには思えず、公開として問題のない状態かと思いますが、読売の記事がリンク切れになったことによる修正に関して1点確認です。読売のニュース記事がアーカイブに残っていましたので[1]、アーカイブから補うことで読売単一ソースなために除去された情報を復帰させた方がいいかと思います。ウィキニュースでのニュースソースのアーカイブに関する扱いの慣例は分かりませんので、アーカイブによる情報の補填に問題があるのであればご指摘ください。--重陽 (トーク) 2014年5月31日 (土) 12:17 (UTC)
馬面長伊奈です。重陽さんアーカイブまで探して頂きありがとうございます。ウィキニュースの慣例としては、アーカイブを情報源に用いた記事も公開されています。過去にウェイバックマシンでアーカイブされた情報源を見たことがあります。現時点では規則上、特段の縛りはありません。ただ、アーカイブの使用について私は否定的な考えを持ってまして。「これって無断転載じゃないかな?」という気がしているのですよ。そのあたりがどうかな、と(議論を起す、までのことはようしませんが)。アーカイブを使わずに編集対応で済むなら、それに越したことはないかな、と考えています。正味、読売のリンク切れも織り込み済みではありました(1週間ほどしか持たない)。他の情報源を充てているので、読売を削っても記事としては成立するだろうという狙いはありました。ですんで、今回はこれで行こうと思います。馬面長伊奈 (トーク) 2014年5月31日 (土) 19:22 (UTC)
了解しました。アーカイブに関してはそのような考えがあるのも分かりますので、そのままで公開とさせていただきました。--重陽 (トーク) 2014年6月1日 (日) 02:36 (UTC)
公開を確認しました。ありがとうございました!馬面長伊奈 (トーク) 2014年6月1日 (日) 12:18 (UTC)